LINE公式アカウントのメッセージ開封率を上げる工夫とは?

LINE公式アカウントの運用において、「メッセージを定期的に配信しているのに開封率が伸びない」といったメッセージの開封率に関するご相談をよくいただきます。
LINE公式アカウントで配信したメッセージがどれだけ開封されているかは、管理画面上に表示される配信通数と開封数を算出することで確認できます。メッセージ開封率は、発信した情報がどれくらい届いているかを把握するための重要な指標です。
メッセージ開封率を上げるためには、プッシュ通知やセグメントなどの機能を活用することが鍵です。リッチメッセージなどタイトル設定ができる配信形式を用いて、プッシュ通知を表示させたり、ユーザーの関心に基づいたセグメントを用いることで開封を促すことができます。
今回は、LINE公式アカウントのメッセージ開封率を上げるために工夫すべきポイントをご紹介します!
LINEのメッセージ開封の定義とは?
LINEのメッセージ開封の定義は、ユーザーがプッシュ通知やメッセージをタップし、実際に内容を閲覧した状態を指します。具体的には、1つの吹き出しが100%表示された場合です。
そのため、LINEのメッセージ一覧が表示されるチャットリスト上で内容を確認せずに既読をつけた場合や、以下のようにメッセージのすべてが表示されていない場合、開封数としてカウントされなくなってしまいます。また、メッセージ開封率は、発信した情報がどのくらい届いているかを計るだけでなく、配信内容やアカウントへの関心度も把握できます。
LINEの開封率とは?計算方法をやさしく解説!
LINEの開封率とは、LINE公式アカウントで送ったメッセージが、どれくらいの友だちに読まれたかを示す重要な指標です。 計算式は、「メッセージを開封したユーザー数」÷「送信したユーザー数」×100 =「開封率」となります。
たとえば、1,000人にメッセージを送って100人が開封した場合、開封率は10%となります。
<計算式>
100÷1,000×100 =10%
この開封率を上げることは、LINE公式アカウントを効果的に運用するために非常に大切です。メッセージがたくさん届いていても、読んでもらえなければ意味がないため、開封率とは、メッセージの効果を測る上で欠かせないものと言えるでしょう。
LINE公式アカウントの平均開封率と確認方法
LINE公式アカウントのメッセージ平均開封率は、一般的に約60%程度とされています。 メールの開封率は20%程度という数値に対し、LINE公式アカウントの開封率は高いことがわかります。
しかし、この平均値はあくまで目安であり、業種や配信するメッセージの内容によって大きく変動することを理解しておくことが重要です。 たとえば、クーポンや限定情報など、ユーザーにとってメリットのある内容は開封率が高くなる傾向があります。
メッセージの開封率の確認方法としては、LINE公式アカウントの分析機能を利用します。
<メッセージ開封率の確認方法>
1.「LINE Official Account Manager」の管理画面にログイン
2. メニューから「分析」を選択
3. 左側のバーにある「メッセージ配信」を選択
4. 表示項目設定を開き、「開封率」にチェックを入れる
LINE公式アカウントの分析機能では、他にもターゲットリーチの属性やクリック率などを計測することができます。 これにより、どのようなメッセージが開封されやすいか、改善点を見つけることができます。
さらに、LINEと連携したマーケティングソリューション「DialogOne®」を活用すれば、より高度な分析が可能となります。LINE公式アカウントと連携し、データを簡単に可視化することで、現状の課題をストレスゼロで抽出できます。
開封率を上げる方法3つの配信方法
LINEのメッセージ開封率を高めるためには、効果的な配信が必要です。 次項で、開封率を向上させる3つの具体的な方法をご紹介します。
➀最適な曜日・時間帯を狙った配信
LINEメッセージの開封率を上げるためには、ユーザーの生活サイクルに合わせて配信することが重要です。具体的には、ユーザーがスマートフォンをよく利用するタイミングを狙うと良いでしょう。時間帯だけでなく、曜日に着目することも開封率を上げる上で効果的です。ターゲット層に合わせた最適な配信タイミングを見つけることで、メッセージが読まれやすくなります。
次項では、具体的な最適な曜日と時間帯について、さらに詳しく見ていきましょう。
最適な曜日は?
一般的に、金曜日が開封率が高い傾向にあると言われています。これは、週末の予定を立てるために情報収集をする人が増えるためと考えられます。もちろん、ターゲットとなるユーザー層のライフスタイルによって最適な曜日は異なりますので、ご自身の友だちにとってどの曜日が良いかを分析してみることが大切です。次の最適な時間帯についても見ていきましょう。
最適な時間帯は?
通勤時間や休憩時間、帰宅後の落ち着いた時間帯などは開封率が高くなる傾向が高いとされています。ターゲット層のライフスタイルを考慮し、いつLINEをチェックする可能性が高いかを想定して配信時間を決定しましょう。また、多くの企業が配信する時間帯を避け、数分ずらして配信することで、メッセージがユーザーの目に留まりやすくなる場合もあります。最適な時間帯を見つけるためには、配信後の開封率を確認し、改善を繰り返すことが大切です。
全体平均
LINEメッセージの平均開封率が高い時間帯としては、一般的に9時、12時、18時、21時が挙げられます。これは、通勤・通学時間、昼休憩、帰宅時間、就寝前といった、多くの人がスマートフォンを確認する傾向にある時間帯と重なるためです。
➁プッシュ通知を意識したメッセージ配信
LINE公式アカウントでメッセージの開封率を上げるためには、友だちにメッセージの存在に気づいてもらい、実際にトークルームを開いて内容を確認してもらうことが重要です。そのためには、メッセージが届いた際に表示されるプッシュ通知や、トークリストに表示されるテキストの工夫が欠かせません。
設定時に「タイトル」に記入したテキストは、プッシュ通知やチャットリストに表示されます。この機能を活用すれば、ユーザーがLINEのメッセージを開いていなくてもテキストが目に入り、メッセージ開封のきっかけを作ることができます。 プッシュ通知やトークリストは、メッセージ本文を見てもらうための最初の接点となるため、表示内容を意識することで、ユーザーの興味を引き、開封率を大きく上げることができます。
■タイトルを設定できるLINEのメッセージコンテンツ
- リッチメッセージ:画像やテキストを一つのビジュアルにまとめて配信できるメッセージ形式
- リッチビデオメッセージ:自動再生される動画が配信できるメッセージ形式
- カードタイプメッセージ:複数のコンテンツを1つにまとめることができるカルーセル形式
- リサーチ:投票形式やアンケート形式でユーザーの意見を集めることができる
- クーポン:ユーザーが購買時に利用できるデジタルクーポン
プッシュ通知の設定
LINE公式アカウントからメッセージを配信する際、プッシュ通知として表示される内容は、メッセージの1番目の吹き出しの設定によって変わります。
たとえば、テキスト形式のメッセージの場合は、そのテキストの冒頭部分が表示されます。また、リッチメッセージやカードタイプメッセージの場合は、それぞれのタイトルがプッシュ通知に表示されます。メッセージ作成時には、このプッシュ通知でユーザーの目を引くようなタイトルを工夫することが重要です。
トークリストの設定
メッセージが配信されると、LINEのトークリストには最後に送ったメッセージの内容が表示されます。テキスト形式のメッセージであればその冒頭部分が、リッチメッセージやカードタイプメッセージの場合はそれぞれのタイトル部分が反映されます。
ユーザーはトークリストでメッセージの内容を確認し、開封するかどうかを判断するため、ここに表示される内容は非常に重要です。
タイトル設定のコツ
前述の通り、LINEのメッセージは、プッシュ通知やトークリストでどのように表示されるかが開封率に大きく影響します。
プッシュ通知は最初の吹き出しの内容が表示され、トークリストは最後の吹き出しの内容が表示されることを念頭に置き、それぞれの表示箇所に合わせたタイトル設定を行いましょう。短く簡潔に、内容がすぐに伝わるような魅力的なタイトルを工夫することが大切です。
瞬時にユーザーの目を引くプッシュ通知とは?
LINE公式アカウントのメッセージ配信時に、プッシュ通知でユーザーに表示される文字数には制限があります。タイトルに設定できるテキストは最大100文字ですが、20文字程度で簡潔にまとめると、プッシュ通知された短い時間でも認識されやすくなります。 タイトルには、内容がひと目でわかるような概要や、メッセージを開封したくなる短文を設定しましょう。
「20%OFF」や「100名様」などの具体的な数字や、「期間限定」といった特別感のあるメッセージは特に注目されやすいので、積極的に取り入れることをおすすめします。
LINEでは、単純にメッセージを配信するのではなく、プッシュ通知やチャットリストで表示されるメッセージで、ユーザーの興味を引けるか意識することが大切です。
➂セグメント配信でユーザーの興味・関心に合わせた配信
LINE公式アカウントのメッセージ開封率を高めるには、友だちを属性や行動で絞り込んだ「セグメント配信」が有効です。
たとえば、年齢や性別、居住地といった属性情報や、過去のメッセージ開封・クリックといった行動履歴に基づいてグループ分けを行います。
トーチライトがご支援している小売業のLINE公式アカウントでは、直近3回のメッセージ配信でアクションを起こしたアクティブユーザーと、それ以外のユーザーに分けて同一のメッセージを配信したところ、アクティブユーザーの開封率は非アクティブユーザーに比べて約65%も高くなりました。
このようにユーザーの興味・関心に合わせたメッセージを届けることで、開封率の向上が期待できます。また、反応が見込めるユーザーに絞って配信することで、メッセージ通数を抑えコスト削減にも繋がるメリットがあります。
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おわりに
いかがでしたか?LINEは友だち追加されることで、ユーザーにメッセージを配信できます。 しかし開封されるためには、さまざまな工夫が必要です。
LINE公式アカウントを運用するうえで、よりユーザーにメッセージを開封してもらうために、プッシュ通知などで表示されるメッセージタイトルの工夫、ユーザーセグメントの作成などの手法を活用し、継続的に改善と最適化を行うことが重要なポイントのひとつとなります。 今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください!
トーチライトではLINE公式アカウントコンサルティングサービス「TeLAS」を通して、過去の実績や知見からメッセージを読まれる最適な方法をはじめ、企業課題に合わせた戦略設計から配信設定、検証分析までトータルサポートします。
また、API対応ツールであるメッセージ管理ソリューション「DialogOne®」のご提供も可能です。
お悩みの際はぜひご相談ください。
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