TeLAS | データ×ノウハウで成功に導くLINEトータルサポートサービス 【2025年最新版】LINE運用代行やトータルサポートに依頼できる内容などを比較、おすすめサービスも紹介! - TeLAS | データ×ノウハウで成功に導くLINEトータルサポートサービス

コラム Column

【2025年最新版】LINE運用代行やトータルサポートに依頼できる内容などを比較、おすすめサービスも紹介!

中小企業や個人事業主の多くが顧客とのコミュニケーションを強化する手段として「LINE公式アカウント」を活用しています。顧客の利用率が高いLINE公式アカウントを使えば、商品の情報発信やキャンペーン案内をスムーズに行うことが可能です。しかし、効果的な運用を実現するためには多くの工数がかかりますし専門的な知識が必要です。そこでLINE運用代行サービスやトータルサポートを活用することで、これらの課題を解消し業務を効率化することが期待できます。
本コラムでは、2025年の最新情報を集約しサービスを選ぶポイントなどを解説していきます。
運用代行が提供する機能やサービス内容、おすすめされるプランなどを明確にし、正しく比較・検討することで、他社と差別化を図りながらLINE運用を最大限に活用できるパートナーを見つけましょう。

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LINE運用代行・トータルサポートサービスについての基本情報

こちらでは、LINE公式アカウントの特徴および運用代行・トータルサポートサービスの基本情報をお伝えします。基本情報を理解することで、自社に適した運用方法を模索しやすくなるでしょう。

LINE公式アカウントの特徴

LINEは、国内で約9,800万人のユーザーを抱える多機能なコミュニケーションアプリです。
(引用元:【公式】LINE広告-9800万人に届く)
メッセージのやり取りだけでなく、ビデオ通話や音声通話などの機能を備え、シンプルで直感的なインターフェースにより、幅広い世代に支持されています。企業向けには「LINE公式アカウント」が提供されており、効率的に顧客との接点を持つことが可能です。
・メッセージ配信やクーポンの提供
・リアルタイムでの顧客対応ユーザーとの関係構築
・顧客との直接的なコミュニケーションを実現
上記のような機能・メリットを活かして、マーケティングの効果を大幅に向上させます。また、ターゲット層に合わせた情報発信ができる点も大きな魅力です。実際に多くの企業がLINE公式アカウントを活用し、認知度向上や集客効果の改善を実感しています。
こうしたLINEの特性を理解し、適切に活用することで、企業の成長やブランドの信頼性向上につなげることができるでしょう。

以下は、LINE公式アカウントの基礎知識強化におすすめの記事です。
LINE公式アカウントを運用する上で基礎知識をつけることは重要であるため、併せてお役立てください!
▶︎LINE公式アカウントを開設する前に考えておくべきポイントは?
▶︎LINE公式アカウントの運用を成功させるには?基本の活用方法や活用事例を紹介
▶︎LINE公式アカウント運用を成功に導くためのチェックリストを大公開

LINEの利用者層

LINEは国内月間アクティブユーザー数が9,800万人(2025年時点)と、日本国内で非常に多くの人に利用されています。
(引用元:【公式】LINE広告-9800万人に届く)
これは日本の総人口の約7割以上に当たります。利用者数は他のSNSと比較しても圧倒的に多く、国民的なコミュニケーションツールとして定着していると言えるでしょう。

LINEとその他主要なSNSの利用者層には、以下のような特徴があります。

このように、LINEは他のSNSと比較しても年齢や性別に関わらず広く利用されており、多様なユーザー層にアプローチできるプラットフォームと言えます。この圧倒的な普及率の高さから、企業がビジネスに活用するケースが増加しています。

LINE公式アカウントの料金

LINE公式アカウントには、利用状況に応じて選択できる3つの料金プランがあります。無料で利用できる「コミュニケーションプラン」、月額5,000円(税別)の「ライトプラン」、月額15,000円(税別)の「スタンダードプラン」です。

これらのプランの主な違いは、この後ご紹介しますが、1ヶ月に送信できるメッセージの通数にあります。
また、機能自体に大きな差はなく、どのプランでもLINE公式アカウントの基本的な機能を利用できます。

コミュニケーションプラン

アカウントを開設した時点では、すべてのLINE公式アカウントはまず「コミュニケーションプラン」からスタートします。コミュニケーションプランでは、月額費用はかからず、月に最大200通のメッセージを配信可能です。
※ただし、200通を超過してのメッセージ配信はできません。
友だち数が増加したり、より頻繁にメッセージを配信したい場合は、この後ご紹介する有料プランへの切り替えを検討することになります。

ライトプラン

ライトプランは月額5,000円(税別)で、月に5,000通までのメッセージが送信可能です。
※このプランでもコミュニケーションプランと同様にメッセージの上限を超えた追加メッセージの送信はできません。

スタンダードプラン

スタンダードプランは月額15,000円(税別)で、月に30,000通までメッセージを配信できます。
※スタンダードプランのみ、メッセージ通数を超過した場合でも、追加料金(従量課金)を支払うことでメッセージ配信が可能です。
追加メッセージの料金は、配信数が増えるほど1通あたりの単価が低くなる仕組みになっています。

プラン変更について

料金プランは、友だちの数やメッセージの配信頻度に合わせて柔軟に変更することができます。
例えば、友だちが50人で月に5回以上メッセージを送りたい場合は、コミュニケーションプランの月間200通の上限を超えるため、ライトプラン以上の検討が必要となります。このメッセージ通数は、「メッセージを送った回数 × 送信された友だちの数」で計算されます。
なお、LINE公式アカウントには、アカウント開設時に自動で付与されるランダムな英数字の「ベーシックID」とは別に、任意の文字列を設定できる有料の「プレミアムID」(年額1,320円または月額110円、購入経路により異なる)があります。
また、チャット機能の強化を目的とした「チャットProオプション」も有料オプションとして提供されています。

LINE公式アカウントでできること

LINE公式アカウントの特徴や利用者層等々、基本的な情報についてご理解いただけたかと思います。
そこで本章ではLINE公式アカウントでできること、としてLINE公式アカウントの機能についてご紹介します。様々な基本機能をはじめ、オプション機能といったビジネスの成長をサポートする多様な機能をご紹介しております。どういった機能を求めているのかを考えながら読むことでLINE公式アカウントを活用するイメージが湧いてくるかもしれません、ぜひ意識してみてください。

また、弊社がおすすめするLINE公式アカウントで使うべき機能については以下の記事でもご紹介しております。
本章でもご紹介しますが、代表的な機能やその他に活用できる機能についてご興味がございましたら、併せてお役立てください!
▶︎LINE公式アカウントで使うべき機能3選
▶︎LINE公式アカウントの運用を成功させるには?基本の活用方法や活用事例を紹介

メッセージ配信

LINE公式アカウントの主要機能であるメッセージ配信は、友だち登録したユーザーへ効率的に情報を届けられます。新商品やキャンペーン、クーポンの配布などを通じて、ユーザーの購買意欲を高めることが可能です。効果的なメッセージ配信には、「セグメント配信」と「ステップ配信」という機能が特に役立ちます。

セグメント配信

セグメント配信は、LINE公式アカウントの友だちを特定の条件に基づいてグループ分けし、それぞれのグループに対して最適化されたメッセージを配信する機能です。例えば、ユーザーの属性(性別、年齢、居住地など)や、過去の購買履歴、特定のメッセージの開封・クリック履歴といった行動履歴に基づいて対象者を絞り込むことができます。
これにより、一人ひとりのユーザーにとって関心の高い情報を届けられるため、メッセージの開封率やクリック率の向上に繋がります。

また、無関係なユーザーへのメッセージ配信を減らせるため、ブロック率の低下やメッセージ通数の削減にも効果的です。LINE公式アカウントでは、「絞り込み配信」という名称で提供されており、属性情報やオーディエンス機能を利用して設定が可能です。
ただし、属性情報は推定である場合があることや、友だち数が少ないと利用できない機能もある点には注意が必要です。より詳細な条件でのセグメント配信を行いたい場合は、LINE公式アカウントの機能を拡張する外部ツールの活用も有効です。

ステップ配信

ステップ配信もLINE公式アカウントにおいて非常に有効なメッセージ配信機能の一つです。これは、友だちがアカウントを追加したり、特定の行動(例えば、特定のメッセージを開封したり、URLをクリックしたり)を起こしたりしたことをトリガーとして、あらかじめ設定しておいた複数のメッセージを自動で順番に配信する仕組みです。友だち追加から指定した日数が経過した後にメッセージを送るといった設定が可能です。

この機能を使うことで、新規の友だちへのあいさつメッセージの送信や、特定の商品をカートに入れたまま購入に至っていないユーザーへのリマインダー配信など、ユーザーの状態や行動に合わせたきめ細やかなコミュニケーションを自動化できます。
例えば、飲食店であれば友だち追加直後にクーポンを配信し、数日後に再来店を促すメッセージを送るといった活用方法があります。オンラインショップであれば、商品購入後にサンクスメッセージを送り、後日商品の使い方や関連情報を配信するといったシナリオも考えられます。

ステップ配信は、設定したメッセージが自動で配信されるため、運用の手間を削減しながら、ユーザーとの継続的な関係構築に役立ちます。
また、ユーザーの興味関心が高いタイミングでアプローチできるため、コンバージョン率の向上にも繋がる可能性があります。ただし、配信されたメッセージはメッセージ通数としてカウントされるため、料金プランの上限に注意が必要です。
※LINE公式アカウントのステップ配信における条件分岐には一部制限があるため、より詳細な設定を行いたい場合は外部ツールの活用も検討すると良いでしょう。

オーディエンス配信

オーディエンス機能は、メッセージ配信などの対象となる特定のユーザーグループを作成・管理できる機能です。
これにより、友だち一人ひとりの興味関心に合わせた、より精密なターゲティングに基づいたメッセージ配信が可能になります。オーディエンスは、性別や年齢といった属性情報とは異なり、ユーザーの実際の行動に基づいて対象者を絞り込める点が特徴です。例えば、過去に配信したメッセージのリンクをクリックしたユーザーや、特定のメッセージを開封したユーザーなどを対象としたオーディエンスを作成できます。

オーディエンス機能で作成できるユーザーグループには、いくつかの種類があります。特定のユーザーIDリストをアップロードして作成するオーディエンスや、メッセージ内のリンクをクリックしたユーザーを対象とするクリックリターゲティング、メッセージを開封したユーザーを対象とするインプレッションリターゲティングがあります。
また、チャットで特定のタグを付けたユーザーを対象とするチャットタグオーディエンスや、特定の経路から友だち追加したユーザーを対象とする追加経路オーディエンス、ウェブサイトでのユーザーの行動を基にしたウェブトラフィックオーディエンス、LINEで予約経由で予約したユーザーを対象とする予約オーディエンスなども作成可能です。

これらのオーディエンス機能を組み合わせることで、「メッセージは開封したが、リンクをクリックしていないユーザー」に対して再度クリックを促すメッセージを送るなど、特定の行動を引き出すための配信設定が行えます。データに基づいた詳細なターゲティングは、無反応なユーザーへの配信を減らしコスト削減に繋がるだけでなく、開封していないユーザーを除外することで配信効率を高めることも可能です。効果的なメッセージ配信を実現するためには、オーディエンス機能を活用した詳細なターゲティングが非常に重要となります。なお、一部のオーディエンスタイプは、対象となるユーザーが50人以上いないと配信に利用できない場合があります。
また、オーディエンスには有効期限が設定されている場合があるため、注意が必要です。

リッチメニュー

リッチメニューは、LINE公式アカウントのトーク画面最下部に固定して表示される機能です。ユーザーがトーク画面を開くと目立つ場所に表示されるため、効果的な情報伝達や特定のページへの誘導に役立ちます。リッチメニューには画像を設置でき、ユーザーがタップすることで、ウェブサイトへのアクセス、クーポンの表示、予約ページへの移動など、様々なアクションを設定できます。この機能はMessaging APIを使用しない場合、すべての友だちに同じものが表示されますが、Messaging APIを活用すると、ユーザーごとに内容を出し分けることも可能です。
リッチメニューの画像サイズには「大」と「小」のテンプレートがあり、それぞれ推奨サイズが異なります。

大きいサイズ:横1200px × 高さ810px、または2500px × 1686px
小さいサイズ:横1200px × 高さ405px、または2500px × 843px
ファイル形式:JPG、JPEG、PNGが利用可能
※ファイルサイズの上限は10MB以下
以下イメージのように画像の大きさによって見え方が変わるため、特にお伝えしたい情報を大きな画像で表示することでより効果的なリッチメニューとなります。

リッチメニューは配信通数としてカウントされないため、無料で様々な情報をユーザーに提供できます。最大6つのコンテンツを設定できるテンプレートもあり、一度に多くの情報を伝えることが可能です。リッチメニューはLINE公式アカウントの管理画面から作成および設定ができ、表示期間やメニューバーのテキストなども設定できます。 設定によっては、トーク画面を開いた際に常に表示させるか、メニューバーをタップした際に表示させるかを選択できます。

また、リッチメニューの活用ポイントに関しては以下の記事でもご紹介しております、併せてご確認ください!
▶︎クリック率が上がる!過去実績からわかったリッチメニューの活用ポイント

運用代行・トータルサポートサービスの概要

上述したように、LINEは顧客との直接的なコミュニケーションをとることが可能で、ユーザーの反応を即座に確認できる点が大きな特徴です。これにより企業や事業主はユーザーのニーズをタイムリーに把握し、適切な対応を行うことが可能になります。ただ企業の担当者の方は、LINEの以外にも業務をもっていることが多く、ユーザーの反応に応じた即時対応などが難しい場合もあります。
ここで紹介したいのが『LINE運用代行やトータルサポートサービス』です。

LINE運用代行やトータルサポートとは、企業が自社で保有するLINE公式アカウントを効率的に活用するために、運営に要する手間を専門企業に委託するサービスです。このサービスでは、戦略設計やコンテンツの作成、ターゲットに合わせたメッセージ配信、そして顧客対応など多岐にわたり対応します。このサービスを利用することで、自社のリソースを有効に配分しながら、LINEならではの強みを活かした効果的な顧客コミュニケーションを実現することが可能です。

また、LINE運用代行を依頼するメリットとして、効果的な運用戦略を立案するためのデータ分析や改善案の提供を受けられることが挙げられます。LINEを通じたマーケティング活動は、業種や規模に応じて異なる戦略が求められますので、目的に合ったデータ分析や改善案は有効的な手段といえるでしょう。

LINE運用代行・トータルサポートサービスの役割

この章では、LINE運用代行・トータルサポートサービス内に、具体的にどのような役割があるのか解説します。日常の業務を行いながらもユーザーとのコミュニケーションをうまく保つために、提供される役割やサポート範囲を理解しサービスをうまく活用していきましょう!

現状分析

運用代行サービスの第一歩として現状分析が行われます。このプロセスは、LINEを活用したコミュニケーション状況や顧客の反応の詳細な調査を含みます。
例えば、自社でLINE運用代行を依頼する際には、アカウントの初期設定や基本的な運用、配信回数、効果測定、あるいは広告配信の実施範囲など、目的や利用目的に応じたプランを検討することが不可欠です。
また、この分析プロセスは、適切なサポート範囲やコスト認識を明確にするためにも重要な役割を果たします。

戦略構築・施策設計

現状分析を基に、企業に最適な運用戦略の構築を進めます。この戦略には、ターゲットとなる顧客層の適切な設定や、効果的なメッセージ内容の精査が含まれます。また、メッセージを発信するタイミングも運用戦略において重要な要素です。顧客が興味を持ちやすいタイミングでメッセージを送信することで、エンゲージメントが向上し、結果としてコンバージョン率を効果的に引き上げることが期待できます。その上、計画的で堅実な運用戦略を構築することで、企業は自社のブランディング効果を高めると同時に、顧客への認知度をさらに向上させることが可能です。

メッセージ配信やコンテンツ作成・実行支援

運用戦略が決定した後には、実際のメッセージ配信やコンテンツ作成に取り組むフェーズに進みます。この際、LINEの特性を最大限に活用し、クリエイティブで受け手にとって魅力的なコンテンツを作成することが重要です。具体例として、キャンペーン情報やお得なクーポンのメッセージ配信、顧客との交流を深めるための資料やガイドラインの作成など、多様な形態のコンテンツが挙げられます。さらに、配信するメッセージの頻度や内容については、顧客のニーズや反応を細かく分析し、適切に調整する戦略的な柔軟性が求められます。このようにして、ターゲットユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、顧客の期待や要望にしっかりと応えることが可能となります。

検証分析と改善施策・レポーティング

運用が始まった後は、効果測定をもとに、検証分析と改善施策を進めることが重要です。LINE施策が具体的にどのような反応を生み出したのかを分析し、ターゲットユーザーへのアプローチが目的通りに成果を上げているのかを評価します。データ分析を通じて、メッセージ配信の開封率やクリック率、そして顧客の具体的な反応について詳細に確認することで、現状における課題が明確になります。その課題を基に新たな改善施策を立案し、フィードバックを反映することで、LINEを活用したコミュニケーションの効果をさらに高めることが可能です。結果として、顧客との関係をより深め、長期的な信頼構築を実現する運用が求められます。

現状分析〜レポーティングまでトータルサポート

単なる運用代行ではなく、一気通貫したサポートが受けられるかどうかも重要なポイントです。自社のLINE運用状況やターゲット層を把握し、課題や改善点を明確にして、最終的に配信結果をデータとして分析し、改善策を提案しながら運用の最適化を図れると効果を伸ばしやすいです。ぜひ単なる作業代行にとどまらず、LINE公式アカウントの効果を最大化できるパートナーとして幅広く支援してもらえるか、この点も重視してみてください。

LINE公式アカウントの拡張ツール提供・開発

支援企業が独自の拡張ツールを保有していると拡張ツールの支援まで対応が可能になります。やってみたいと思った施策や配信コンテンツ・細かなデータ分析に拡張ツールが必要なケースは多々あるため、ぜひ確認してみてください。

<拡張ツールによりできること>
・問い合わせ対応を自動化することができる
・ユーザーの行動データを基にセグメント配信ができる
・外部システムECサイトやCRMと連携できる
・詳細なデータを収集・分析ができる

また、Messaging APIやその他の拡張ツールに関する選び方や活用方法については以下の記事でもご紹介しております、併せてお役立てください!
▶︎LINE公式アカウント活用の幅を広げるMessagingAPIとは?
▶︎LINEのMessagingAPIとは?機能や活用方法を解説
▶︎LINE公式アカウントの拡張ツール比較!マーケティング効果を最大化させるための選び方もご紹介

そのほか幅広いサービス

LINE公式アカウントのサポートとして上述してきたこと以外にも、以下のようなことができると単発でおわることなく中長期的にアカウントを育てることができ、魅了的といえるでしょう。
・友だちを増やす/集客のサポート
・広告配信

また、LINE公式アカウントでの友だち数を増やす方法や友だち追加広告については以下の資料や記事でもご紹介しております、併せてお役立てください!
▶︎LINE公式アカウントの友だち数を増やすためには?欠かせない2つの視点
▶︎LINE友だち追加広告とは?メリット・事例・成功のコツを解説!

LINE運用代行を利用するメリット

LINE運用代行やトータルサポートサービスを活用することで、企業は様々なメリットを得られます。

1.プロの専門知識とノウハウを活用できる

LINEを活用したマーケティングは比較的新しい分野であり、自社だけでは効果的な運用が難しい場合があります。運用代行を利用すれば、豊富な経験を持つ専門家がアカウントの開設・初期設定から、コンテンツ作成、メッセージ配信、効果測定・分析、改善提案までをサポートしてくれます。これにより、効率的かつ成果につながる運用が期待できます。

2.企業のコア業務への集中を可能にする

LINE運用には、コンテンツの企画・作成、日々のメッセージ配信、コメントや問い合わせへの対応、効果測定と分析、改善策の検討と実施など、多岐にわたる作業が必要です。これらの業務を社内で行うには、時間的・人的リソースを多く割く必要があり、本来注力すべきコア業務がおろそかになる可能性があります。運用代行に依頼することで、これらの定型業務や専門的な業務を外部に委託でき、社内リソースを戦略立案やサービス開発といったコア業務に集中させることが可能となります。結果として、業務全体の効率化と生産性向上につながるでしょう。

3.最新のトレンドや機能に関する情報で常に最適化された運用を実現できる

LINE公式アカウントの機能は日々アップデートされており、効果を最大化するためには最新情報をキャッチアップし、適切に活用する必要があります。運用代行会社はLINEマーケティングのプロフェッショナルとして、最新の機能や成功事例に関する知見を持っており、これらの情報を活用してアカウント運用を最適化してくれます。
また、効果測定に基づいたデータ分析を行い、継続的な改善提案を受けることで、より費用対効果の高い運用が実現できます。

LINE運用代行の費用相場

LINE運用代行サービスを検討する際、多くの企業が気になるのが費用でしょう。費用は依頼する業務内容やサポート範囲によって大きく変動するため、自社の目的や予算に合ったプランを選ぶことが重要です。一般的に、LINE運用代行の費用相場は月額数万円から数十万円までと幅広く設定されています。
例えば、アカウントの初期設定や基本的なメッセージ配信のみを依頼する場合は、比較的低価格なプランが利用可能です。一方で、戦略設計からコンテンツ制作、効果測定、そして改善提案まで包括的なサポートを求める場合は、費用が高くなる傾向にあります。

具体的な費用相場としては、月額3万円から10万円程度のプランが多く見られます。この価格帯では、定期的なメッセージ配信や簡易的なリッチメニュー作成などが含まれることが多いです。
さらに手厚いサポートを希望する場合、月額20万円から30万円程度のプランでは、より頻繁なメッセージ配信に加えて、効果測定や分析、改善提案まで依頼できる場合があります。

月額50万円以上の高価格帯になると、運用戦略の立案やユーザーのセグメントに合わせたシナリオ設計、ステップ配信設計など、より高度な運用代行や、大規模なLINE広告の運用代行も依頼できることがあります。このように、LINE運用代行の費用は、どこまでを依頼したいか、どのような成果を期待するかによって大きく変わります。
まずは自社のLINE活用の目的を明確にし、必要なサービス内容を洗い出すことで、適切な費用感の把握と、自社に最適なプランの選択が可能となるでしょう。

LINE運用代行サービスの選び方・複数社比較

運用の実績やノウハウがあるか

運用代行企業を選定する際には、まずその実績を確認することが重要です。提供企業のホワイトペーパーなどに成功事例や得意とする業種などの記載がありますので、信頼性や成果を生み出すための手法を評価するのに役立ちます。過去にどのようなキャンペーンを運用し、どのような成果を得たかを理解することで、その実績が自社のニーズに適しているかどうかを判断する指針となるでしょう。

自社目標に合ったサービス内容か

運用代行サービスを選ぶ際には、提供されるサービス内容が自社の目標に適合しているかをしっかりと確認することが重要です。ビジネスの目的やターゲットに応じて必要な施策は異なるため、自社の目標に基づいて最適な内容を提供してくれるサービスを選ぶことが求められます。
たとえば、集客を目指す場合には、メッセージ配信やプロモーション活動を自社とともに思考できる企業が最適です。
また具体的なビジネス目標やマーケティングのKPIから明確に把握して確実な成果向上が期待している場合は一気通貫でサポートしてもらえるか、こういったところも選択のポイントになってきます。

サポート体制が充実しているか

強みを測るポイントとして、サポート体制の充実度が挙げられます。質の高い運用を実現するためには、専門的な知識と経験を持つチームがいることが重要です。提供企業がどれだけ継続的にサポートできる体制を整えているか確認し、円滑なコミュニケーションや迅速な対応が可能かどうかを見極めてください。

加えて、専門的なノウハウを保有し、最新のトレンドを的確に取り入れた運用ができることも成功の鍵を握ります。柔軟かつ効果的な運用手法で、クライアントの目標達成を支援できる企業を選ぶことが、期待する結果を得るために重要です。

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以下はここまでのポイントをまとめて、弊社サービスを交えながら比較したものになります。
公式サイト上では確認できない情報もありますので、詳しくは各提供企業へお問い合わせください。

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TeLASの紹介

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