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コラム Column

LINE公式アカウントを開設したらやるべき初期設定のポイント

LINE公式アカウントを開設後、最初におこなう初期設定。
自社のアカウントを顧客にどのように見せ、どう紹介したら友だちになってもらいやすくなるか悩みますよね。

前回に引き続き、弊社 株式会社トーチライトのLINE公式アカウントのプロデュースや広告、アカウント運用の戦略設計、サポートをおこなう営業担当の村田・坂本と、アカウント運用や配信設計などディレクションをおこなう五反田・前田の4名に、LINE公式アカウントを開設前から初期設定のポイントなど普段さまざまな企業のLINEアカウントを見てきた視点から解説いたします。

初期設定では、あいさつメッセージ、アイコン、アカウント名、プロフィールの設定などを行う必要があります。LINE公式アカウントを立ち上げた際のよくある悩みからやっておくべきTipsをご紹介します!

あいさつメッセージにアンケートを活用しユーザーに寄り添った配信を行う

引用:LINE Business Guide 2023年4月-9月期

– あいさつメッセージのポイントを教えてください

五反田 さまざまなあいさつメッセージがありますが、カジュアルなメッセージでも、形式的な文章でも、内容によりブロック率が変わることは実は少ないです。あいさつメッセージを設定してない、企業アカウントも中にはありますね。

– 設定していないものもあるのですね。設定することは推奨なのでしょうか?

全員 あったほうがいいと思います。

前田 あいさつメッセージを有効活用し今後のユーザーコミュニケーションに活かすこともあります。例えば、普通のあいさつメッセージだけではなく、「今後、お客さまに沿ったメッセージを送りたいのでアンケートにご協力お願いします!」という形で、あいさつメッセージにアンケートを活用することも弊社では多いです。最初に情報をいただき、ユーザーひとりひとりに合わせた配信を行うことでブロック率の低下を狙っています。

村田 追加した時にどういう情報を送るのかとかも大事です。

前田 アカウントの紹介とか特にそうです。

最近は、スタンプで一気に友だちを集めようとする企業が減少傾向にあります。数をとにかく増やすのではなく、ある程度狙いを定めて友だちになってもらおうとする企業が増えています。最初にアカウントの説明をすることでユーザーが定着してくれる傾向にありますね。

– あいさつメッセージから試行錯誤してブロックされないような施策を考えているってことですね!

アイコンやアカウント名の変更は原則NG

– アイコンやアカウント名は、どのように決めるのが良いでしょうか?

前田 アイコンって基本企業ロゴなのでこだわったことがあまりありません。というのも企業の場合はガイドライン上どういう企業かわかるようなロゴでないとだめなことも要因です。

– 例えば、クリスマス限定でクリスマスツリーを付けるなど期間限定アイコンはいかがですか?

五反田 LINEのアカウントは、あんまりコロコロ変更するのは推奨していないです。アカウント名も変えることもよっぽどのことが無いとNGです。ポリシーがNGというのもありますが、アイコンやアカウント名を変更しすぎますと、ユーザーが認識できなくなる=定着しなくなるのでメリットは無いですね。

– 確かに一般のアカウントでもマメに変更している人って誰だかわからなくなりますもんね。

プロフィールは工夫次第!友だちになりたくなる内容とは?

引用:LINE Business Guide 2023年4月-9月期

– プロフィール文章で工夫すべきポイントを教えてください。

前田 凝ろうと思えばいろんな情報を入れることができますが、情報は入れてない企業も多いです。例えば、中小企業や店舗などのアカウントは電話番号とか設定しているアカウントはよくありますね。

五反田 そんなに見られない場所ですが、プロフィールにURLを付けると流入数が結構多かったりしました。アカウントを探したいときに友だち検索をするとプロフィールテキストが出くるので、プロフィールは友だちになる意思があるユーザーがよくみる傾向があります。そのため、ユーザーが友だち追加する前に離脱しないようにコンテンツを充実させることも大事です。

プロフィールの設定はお金もかからないので、商品ページに遷移など情報を置くと閲覧されるきっかけになるのでおすすめしています。

– 特に個人経営など小規模なお店にも向いてそうですね。直接名前で検索して友だち追加するケースも割と多いイメージがあります。

五反田 そうですね。店舗は項目が設定しやすいので確かにおすすめです。ただ、企業アカウントでも工夫すれば様々な情報をプロフィールに設定することが可能です。

例えば、アパレル関係ですと、今季のコレクションの情報を設定し、メッセージに行く前に情報に触れられるようにするなどしている企業さまもいらっしゃいますね。

おわりに

いかがでしたか?

LINE公式アカウントを開設し初期設定を行う際には、顧客に対してアカウントをどのように見せたいか、どんな顧客に友だちになってもらいたいかのコンセプトが重要になります。

コンセプトや目的にあったあいさつメッセージやプロフィールの文章を工夫すると、友だちの質が上がり開封率やクリック数に繋がりやすくなる可能性があります。

併せて、アカウントを開設する前の戦略設計・配信シミュレーションなど半年〜年間のプランを計画した上で、アカウントの運用やデータ蓄積をおこなうことでLINE活用の幅が広がるのでぜひ参考にしてみてください。

またお悩みの際はぜひトーチライトにご相談ください! 
 

トーチライトではLINE公式アカウントコンサルティングサービス「TeLAS」を通して、企業課題に合わせた戦略設計から配信設定、検証分析までトータルサポートします。 

また、API対応ツールであるメッセージ管理ソリューション「DialogOne」のご提供も可能です。

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