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コラム Column

スタンプで友だち獲得!LINEプロモーションスタンプとは?

みなさんは企業が提供している無料のLINEスタンプを使ったことはありますか?
無料でかわいいスタンプがもらえると知って、ついダウンロードしてしまいますよね。

そんなLINEスタンプを、LINE公式アカウントで上手く活用すれば、友だちの数を増やしたり、アカウントの認知を拡大させたりすることが出来ます。

今回はLINEスタンプの種類や活用するメリット、そしてLINEスタンプを活用した集客の施策をご紹介しますので、ぜひご覧ください!

LINEプロモーションスタンプとは?

LINEスタンプは、テキストメッセージのチャット内に挿入できるイラストや写真のことを指します。文字よりもダイレクトに感情を表現することができるため、約7割のユーザーがトーク内で使用している機能です。

ユーザー同士のコミュニケーションを豊かにするために、多様なデザインが提供されています。スタンプの魅力は、そのユニークさと親しみやすさにあり、使うシーンも非常に多岐に渡ります。日常的なやり取りや特別なイベント、お祝いごとなど、その場面に適したスタンプを選ぶことで、感情表現を豊かにする役割を果たしています。スタンプのなかでも、企業がユーザーに無料または条件付きで提供しているスタンプのことを「LINEプロモーションスタンプ」と言います。

引用: LINEプロモーションスタンプ 2024年10月-2025年3月期

LINEプロモーションスタンプを活用することで、企業はさまざまなメリットを享受できます。特に、特定のターゲットに絞ったプロモーション活動が可能であり、ブランドへのなじみやすさも大きなポイントとなります。さらに、スタンプを通じてユーザーとの接点が増えるため、信頼関係を築く手助けにもなります。

メリットをもう少し掘り下げてみましょう。LINEプロモーションスタンプを友だちとのコミュニケーションツールとして使用することで、「見る広告」ではなく「使ってもらう広告」を実現できるところです。また、ユーザー同士でスタンプを送り合うことでさらに伝播するため、スタンプがユーザーに利用されるほど、企業やブランドの認知を拡大することができます。

ブランド認知の拡大の観点でいうと、オリジナルデザインのスタンプは、ユーザーの日常的なコミュニケーションで自然と企業名や商品が目に入る機会が増えます。特に、使いやすく魅力的なスタンプは、ユーザーが友人に推薦する際にも役立ちます。このように、日常的なやり取りの中での露出が、ブランドの好感度を高めることにつながります。

引用:LINEプロモーションスタンプ 2024年10月-2025年3月期

また、ユーザーがLINEプロモーションスタンプをダウンロードする際にその企業のLINE公式アカウントの友だち追加が必要となります。この導線があることで、一度にたくさんの友だちを集めることも可能になります。
企業は友だちを集めることができ、ユーザーは無料でスタンプをダウンロードできるため、お互いにとって有益な施策と言えるでしょう。

\お困りの方はお気軽にお問合せください/
・LINEスタンプを活用した施策をやってみたいが、具体的なイメージが湧かない
・他社はどんなことをしているのか?LINEスタンプの活用事例が気になる
このようなお悩みは、当社のLINEコンサルティングサービス「TeLAS」まで、ご相談ください。
TeLASでは、企業課題に合わせた戦略設計から施策の企画立案・実行までトータルサポートしております。

プロモーションスタンプは誰でも利用できる?

LINEプロモーションスタンプを実施するには、以下2つのどちらかであることが条件となります。

  1. LINE公式アカウントを開設していて、LINE社の審査を通過した「認証済アカウント」であること
  2. LINE公式アカウントは開設していないけど、LINE社が定めるLINEプロモーションスタンプ審査ガイドライン※1を通過したアカウントであること

※1 審査ガイドライン: https://www.linebiz.com/jp/service/line-promotion-sticker/guideline/

1と2のどちらかに当てはまれば、プロモーションスタンプを利用することができます。ただし、それぞれ利用できるスタンプの種類が異なりますので、以下の表を参考にしてください。

引用:LINEプロモーションスタンプ 2024年10月-2025年3月期

LINE公式アカウントのなかでも法人・個人を問わず誰でも習得できる「未認証アカウント」はプロモーションスタンプを利用することができません。利用したい場合は、LINE社の審査を受けて、アカウント認証されるための対応が必要となります。

目的によって選ぶ3種類のプロモーションスタンプ

プロモーションスタンプの種類は大きく分けて3つあります。
目的によって使い分けるのは一般的ですが、LINEプロモーションスタンプの利用には、さまざまな費用が発生します。具体的な料金体系は、選択するスタンプの種類によって異なり、自社の予算や目的に応じて最適なプランを選ぶことが重要です。一般的に、スタンプの広告料金は数百万円からスタートし、高額なプランでは何千万円に及ぶこともあります。
以下で詳しく解説していきます。  

スポンサードスタンプ

広告主が自社のオリジナルLINEスタンプをLINE内のスタンプショップ経由で無料提供できる広告商品を、スポンサードスタンプと言います。スタンプショップに掲載されることで、ユーザーの目に留まりやすく、ダウンロード数が多く見込めるのが特徴です。一度の実施で、約200万人の友だちを集めることができると言われているため、膨大なリーチ数を獲得したい方におすすめの施策です。

一方で、「無料でスタンプがもらえるから」という理由でスタンプをダウンロードし、その後すぐにブロックをしてしまうユーザーも多く存在します。
友だち追加後にユーザーにブロックされないために、スポンサードスタンプを行う際には、LINE公式アカウント内のコミュニケーションもしっかりと設計する必要があります。

 価格  3,500〜4,000万円(税別)
 掲載期間  4週間
 掲載開始  毎週火曜日

 ※2024年11月時点

ダイレクトスタンプ

ダイレクトスタンプは、スタンプショップを介さずに自社のオリジナルLINEスタンプをユーザーに無料提供できる広告商品です。スタンプショップに掲載されない分、比較的実施ハードルが低い価格設定となっています。
ただ、ユーザーにダウンロードされるには、オウンドメディアや自社SNS、LINE公式アカウントでの告知など、広告主がスタンプの告知を行う必要があります。
告知を行わないとスタンプがダウンロードされない可能性もあるため、ダウンロードしてもらえるように他の広告施策の設計も行いましょう。

また、ダイレクトスタンプは、ダウンロード可能期間を延長することができます。4週間を延長1回分の単位として、最大で24週(延長3回)までダウンロード期間を設定でき、延長1回分の追加料金は100万円(税別)です。長い期間で実施したい人にはおすすめの施策です。ただし、ダウンロード開始日以降の延長はできないため注意しましょう。

 価格  1,000〜1,500万円(税別)
 ダウンロード可能期間  12週間〜
 ダウンロード開始日  平日のみ

 ※2024年11月時点

CPDスタンプ

CPDスタンプは、従量課金型の成果保証の広告商品です。スタンプショップに掲載されるプランと、掲載せずに広告主が告知をするプランの2種類が用意されており、最低出稿価格は200万円〜と、他の施策と比べて実施しやすい価格になっています。

また、従量課金という特徴を活かした様々なキャンペーン設計ができます。
たとえば、「〇〇を購入した方の先着10万名様にオリジナルLINEスタンプをプレゼント!」というような先着キャンペーンでCPDスタンプを活用する方法があります。
それ以外にも既存顧客限定のキャンペーンや、DMやチラシなどの印刷物を用いたキャンペーンなど、幅広く活用していくこともできます。

また、掲載開始後にロットを追加することもできるため、残りのダウンロード数が少なければ追加するなどして、状況に応じた柔軟な対応ができるところも魅力のひとつです。
※ダウンロード上限数に達した、またはダウンロード期間が終了したスタンプのロットの追加はできません。
※実際の消化が発注ロットに達しなかった場合でも、発注ロット・価格での請求となります。

■スタンプショップ掲載あり

 価格  600万円〜(税別)
 掲載期間  最長4週間
 掲載開始  毎週火曜日のみ

 ※2024年11月時点

■スタンプショップ掲載なし

 価格  200万円〜(税別)
 ダウンロード可能期間  最大12週間
 ダウンロード開始日  平日のみ

 ※2024年11月時点

このように、LINEプロモーションスタンプにはさまざまな種類があります。それぞれ内容や金額に大きな違いがあるので、どのプロモーションスタンプが自社にとって効果的か、課題に合わせた選定が必要です。

また、今回ご紹介した3種類のスタンプ以外にも、ミッションの追加やクリエイターとのコラボなど、LINEプロモーションスタンプにはさまざまなオプションがあります。ほかのスタンプについては、またの機会にご紹介しますね。

おわりに〜LINEプロモーションスタンプを有効活用しよう〜

いかがでしたか?
LINEプロモーションスタンプを活用した施策は、たくさんの友だちを集めたり、アカウントの認知を拡大させたりすることができます。プロモーションスタンプにはさまざまな種類があり、それぞれ異なる目的やターゲットに合わせて活用できるため、正しい選択が成功の鍵を握ることもお伝えしました。
しかし、LINEプロモーションスタンプを実施するだけでは簡単にブロックされてしまい、せっかく獲得した友だちとコミュニケーションが取れないままになってしまいます。そのため、スタンプを無料配布するだけで終わらせず、友だち追加後のコミュニケーションを設計して、アカウントを運用していきましょう。
今後もLINEプロモーションスタンプは、デジタルマーケティングにおいて重要な役割を果たしていくことでしょう。企業がこのツールをどのように活用するかによって、その成功が大きく左右されるため、戦略的なアプローチが必要です。

なおLINEプロモーションスタンプを実施する場合は、代理店を通じての申込が必要です。※価格はどの代理店でも変わりません。


トーチライトでは、LINE公式アカウントコンサルティングサービス「TeLAS」を通して、スタンプの申込から、企業課題に合わせた戦略設計から配信設定、検証分析までトータルサポートします。
また、API対応ツールであるメッセージ管理ソリューション「DialogOne」のご提供も可能です。
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