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コラム Column

【LINE最新機能】LINE VOOMとは?特徴と使い方、設定や仕組みを解説!

LINE VOOMの特徴や使い方をご紹介するコラムのバナー

2021年11月にLINEがリリースした動画プラットフォーム「LINE VOOM」は、ショート動画を中心に楽しめるLINEの機能で、リアルタイムに最新の動画コンテンツを閲覧・共有できるプラットフォームです。 日常のひとコマを24時間限定で公開できるストーリー機能を備えており、手軽さとインタラクションのしやすさが特徴です。今回はLINE VOOMの基本機能や使い方、さらにはマーケティング施策への活用まで解説します。

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LINE VOOMの基本機能と特徴

LINE VOOMは、ユーザーが多彩なコンテンツを楽しむための機能を提供しています。
多くの人々が自分の生活や趣味を動画で表現し、他のユーザーとつながることができる魅力的な場となっています。 閲覧する方法としては、アカウントをフォローすることでお気に入りのアカウントの投稿を閲覧することができます。

ただLINE公式アカウントには元々「友だち追加」という概念があるため、LINE公式アカウントの運用に携わる担当者の方のなかでも混乱することがあるのではないでしょうか。 この章では基本機能に加え、友だちとフォローの違いも解説します。

タイムラインとの違い

LINEVOOMは従来のタイムラインとは異なる特性を持っています。
タイムラインでは友だちとのメッセージのやり取りを中心に、個別の交流が重視されているのに対し、LINEVOOMはよりオープンで、自己発信やフォロワーとの接点を強調しています。

また、友だちとのつながりに依存することなく、多彩なユーザーとコンテンツを楽しむことが可能です。動画や投稿内容が新たにおすすめされるシステムも搭載されており、この機能により新しい発見や交流の機会が増加しています。これにより、より広範囲にわたるフォロワーを獲得することができ、さらなるインタラクションも生まれるのです。

友だちとフォローの違い

LINE VOOMにおけるフォローと友だち追加は、機能や目的が大きく異なります。

・友だち追加:個人間の直接的なメッセージ交換や、プライベートなコミュニケーションが可能

・フォロー機能:コンテンツを楽しむために利用されるため、フォローはLINEの友だちに限定されることなく、興味のあるユーザーやフォロワーに対しても開放されているのが特徴。フォロワー数は最大で1億人まで対応可能であり、より多様な視点を取り入れたコンテンツを享受できる。

【重要】リニューアルに伴うLINE VOOMへの影響

LINEアプリのリニューアルに伴い、2025年9月以降はLINE VOOMの一部機能やアクセス方法が変更されています。
LINE VOOM自体はこれまで同様に活用できますが、本章では主な変更内容をお伝えします。
※この変更は順次適用されるため、LINEアカウントによって変更のタイミングが異なる場合があります

従来はLINEの下部メニューよりLINE VOOMにアクセスできましたが、変更後は下記の通りとなります。

【変更後】
・「ホーム」>「サービス」から利用できるようになります。
※従来のLINE VOOM設置場所には[ショッピング]が追加

また、変更が適用されたLINEアカウントでは以下のLINE VOOM機能がご利用いただけなくなることも発表されています。
・カメラ機能
・テーマ機能
・ハッシュタグ検索機能
※今後もリニューアルによってアクセス方法や表示位置が変わる可能性があります

LINE VOOMの投稿機能

LINE VOOMへの投稿は、非常にシンプルなプロセスで行うことができます。以下で詳しく説明していきます。

①投稿方法の基本

・アプリを開き、投稿したい内容を選択

・ショート動画や写真、テキストなどを自由に組み合わせることが可能

・特にショート動画は、60秒までの長さで多様な表現ができ、テキストやサウンドを追加することができる

自分のクリエイティブなアイデアを形にしやすく、他のユーザーとシェアすることができるため、やりがいも感じられることでしょう。

②予約投稿の設定

LINE VOOMでは、投稿をあらかじめ設定することが可能な予約投稿機能も提供されています。
この機能を利用することで、投稿したい内容を事前に準備しておき、指定した日時に自動的に公開されるように設定できます。忙しい日常生活の中でも、計画的にコンテンツを発信することが可能になるため、特定のイベントやプロモーションなどに非常に便利です。

予約投稿の設定は、投稿画面で簡単に行うことができるため、技術的な知識は不要です。投稿内容を作成した後、時間や日付を指定するだけで、自動的に投稿できる仕組みとなっています。これによりタイミングを逃すことなく、効果的に情報を伝えることができ、多くのフォロワーからの関心を引くことができます。

③公開範囲の設定方法

LINE VOOMに投稿する際は、公開範囲を自由に設定できます。

・全てのユーザーに公開する

・自分がフォローしている友人のみで共有する

・特定の友人やフォロワーだけが閲覧できる公開リストを作成することも可能

投稿作成時に簡単に設定できるため、非公開や特定のグループ内でのシェアもスムーズに行えます。これにより、意図しない広範囲への公開を防ぎ、プライバシーを重視した投稿が可能になります。

④スタンプの使用

文章内で使用が可能です。
スタンプを活用することでブランドの個性を表現できます。オリジナルスタンプを作成し、フォロワーとのエンゲージメントを高めたりキャンペーンで配布したりすることでユーザーの参加を促進できます。 視覚的に魅力的なスタンプは、ユーザーのシェアや拡散を促す効果もあります。

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LINE VOOMへ投稿するメリット

LINE VOOMへの投稿することで、何点かメリットがあります。以下で詳しく説明していきます。

①認知拡大につながる

1つ目は認知拡大につながる点です。
LINE VOOMに掲載されるコンテンツは「おすすめ」と「フォロー中」に分かれて表示され、画面をスクロールすることで簡単に切り替えが可能です。

・おすすめ:ユーザーの趣味嗜好にあった動画や人気の動画が表示される
・フォロー中:気に入ったユーザーやクリエイター、LINE公式アカウントをフォローすることで、フォローしたアカウントの投稿が表示される。また、画面上部には投稿から24時間で消える「ストーリー」も表示される

LINE VOOMのコンテンツ表示画面

(引用元:LINE VOOMを利用する)

具体的には、「おすすめ」タブに自社の動画コンテンツが表示されることで、フォロワー以外の多くのユーザーにもアプローチできます。これにより、これまで自社を知らなかった潜在顧客層に対して、効果的にブランドやサービスを認知させることが可能です。
※LINE VOOMの月間アクティブユーザー数は約6,800万人(2019年8月時点)※1に達しています

また、「おすすめ」タブに表示されるコンテンツは、全体公開で投稿された動画が対象となり、LINE独自のアルゴリズムによって選定されますが、その基準は公開されていません。
しかし、一般的には以下のユーザーエンゲージメントを示す指標が影響していると考えられます。

▼考えられる指標
・いいね(スタンプ)数
・コメント数
・シェア数
・動画の再生回数
・動画の再生時間

これらの要素は、InstagramのリールやTikTokといった他のショート動画プラットフォームと同様に、ユーザーの興味・関心に合致する動画が優先的に表示される傾向にあります。

②ユーザーとの関係性が構築できる

2つ目はユーザーとの関係性を構築できる点です。
LINE VOOMではショート動画を通じて、カジュアルなコミュニケーションが可能になります。ユーザーは隙間時間に気軽に動画を視聴でき、「いいね」や「コメント」で簡単に反応できます。そのため、トーク機能よりもフランクなやり取りがしやすく、企業への親近感や共感を抱きやすくなります。

また、LINE公式アカウントをフォローしているユーザーの「フォロー中」タブには新着投稿が表示されます。これにより、継続的に接点を確保でき、最新情報を届けやすくなります。

さらに、LINE VOOMをきっかけに友だち追加を促すことで以下のように発展させることが可能です。
・よりパーソナルなコミュニケーション
・顧客管理の高度化

例えば、「友だち限定クーポン」や「特別キャンペーン」を配信すれば、LINE VOOMで生まれた関心を購買行動へとつなげられます。

③無料で投稿が行える

3つ目は無料で投稿が行える点です。
LINE公式アカウントのメッセージ配信は、一定の配信数を超えると従量課金が発生します。しかし、LINE VOOMへの投稿は広告利用を除き基本的に無料となるため、予算が限られた企業や個人事業主にとって、大きなメリットと言えます。

また、無料で利用できるため、企業はコストを気にせず新商品の告知やキャンペーン情報、舞台裏の様子など、さまざまなコンテンツを試験的に投稿できます。ユーザーの反応を分析することで、エンゲージメントの高い投稿の傾向を掴み、公式アカウントでの有料メッセージ配信に活かすことも可能です。

④新たな収益源となる

4つ目は新たな収益源となる点です。
LINE VOOMでは「LINE VOOM Creator Program」という収益化プログラムが用意されており、コンテンツの再生回数などに応じて収益化を目指すことが可能です。
収益化できるアカウントには特定の要件があり、以下の要件を満たす必要があります(2024年6月時点)。

▼収益化できるアカウントの要件
・LINE VOOMのフォロワーが500人以上いること
・直近30日間の動画投稿数が10個以上であること
・直近30日間の動画の再生時間が10時間以上であること
※条件のステータスはVOOM Studio>[Creator Program]タブで確認することができます。

これらの要件は24時間ごとに確認され、達成すると「LINE VOOM Creator Program」に申請できます。
審査を通過すれば収益化が始まるため、質の高いコンテンツを継続的に発信し、視聴者とのエンゲージメントを高めることが、収益化の鍵となります。

LINE VOOMへの投稿内容

LINE VOOMへ投稿できる内容は多岐に渡るため、以下で詳しくご紹介します。

動画

動画はLINE VOOMに投稿できるメインのコンテンツとなり、ショート動画とショート動画以外に分かれます。
ショート動画とショート動画以外ともに推奨されるファイル形式は以下の通りです。
・推奨ファイル形式:MP4、M4V、MOV、AVI、WMV
※公式にはサポートされていませんが、他のファイル形式もあります

また、ショート動画とショート動画以外でのアップロードできる件数やファイルサイズ等は以下の通りとなります。

【ショート動画】
・投稿件数:1投稿1件まで
・ファイルサイズ:500MB以内
・再生時間:60秒以内

【ショート動画以外】
・投稿件数:画像とあわせて20件以内
・ファイルサイズ:500MB以内
・再生時間:20分以内
※管理画面へのアップロード時に動画が圧縮されるため、解像度が低下する可能性があります。そのため、配信前にテストアカウントなどで見え方を確認することをおすすめします
※サムネイルは再生後1秒時点のスクリーンショットが自動生成されます

複数の動画をアップロードした場合、グリッド表示またはカルーセル表示を選択することができ、画像左下に表示されるアイコンで表示切り替えが可能となります。

画像

動画だけでなく写真も投稿することが可能であり、画像は動画とあわせて20件までアップロードできます。
また、推奨されている画像の仕様は以下の通りとなります。

・推奨ファイル形式:JPG、PNG、GIF
・ファイルサイズ:10MB以内
※管理画面にアップロードするタイミングで圧縮されます。見え方が変わる場合もありますが、これは画像によっては解像度が下がるためです
そのため、配信前にテストアカウント等で確認することをおすすめします

複数枚画像を設定した場合

LINE VOOMに複数画像を設定し、グリッドタイプを選択した際、いくつかのパターンで表示されます。
表示されるパターンは掲載している画像の通りです
※掲載しているパターンは予告なく変更される可能性があります
LINE VOOMで複数枚画像を設定した場合のグリッドタイプのパターン

(引用元:LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) LINE VOOM各形式別メッセージ)

テキスト

投稿するにあたり、テキストを入力することができます。
文字数は10,000文字以内であり、ショート動画の場合は2,000文字以内です。
※テキスト内にURLを入力すると、1つ目に限りリンクカードが自動的に追加されます。このリンクカードはURL先のページ情報に基づいて自動生成されるため、デザインや表示内容を自由にカスタマイズすることはできません
※半角・全角、記号などの区別がなく、すべて1文字としてカウントされます

スタンプ

投稿する文章にスタンプを挿入することが可能です。
スタンプはテキストだけでは伝わりにくい感情やニュアンスを視覚的に表現できるため、フォロワーとのコミュニケーションを活性化させるツールとして非常に有効です。さらに、ブランドの個性を表現するオリジナルスタンプを作成し、キャンペーンで配布することで、フォロワーのエンゲージメントを高め、ユーザーの参加を促進することもできます。視覚的に魅力的なスタンプは、ユーザーのシェアや拡散を促す効果も期待できます。

位置情報

投稿内容には位置情報を追加することも可能です。
この機能を利用することで、写真や動画を撮影した場所を共有したり、店舗やイベント会場の場所を正確に伝えたりすることができます。
特に店舗運営をしている企業にとっては、新商品の紹介動画に店舗の位置情報を付加することで、ユーザーが直接店舗へ足を運ぶきっかけとなるでしょう。位置情報の追加は、ユーザーに具体的な情報を提供し、エンゲージメントを高める有効な手段の一つです。

クーポン

LINE公式アカウントで作成したクーポンを投稿コンテンツとして利用できます。
クーポンを投稿に含めることで、フォロワーは簡単にクーポンを確認し、利用を促すことが可能です。この機能は、店舗への集客や商品の購入促進に効果的で、具体的なアクションにつながるプロモーションを展開する際に役立ちます。
事前に準備したクーポンをLINE VOOMの投稿機能から設定し、公開することで、ターゲットとなるユーザーに直接アプローチできます。
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リサーチ

アンケート形式でユーザーの意見や情報を収集できるリサーチ機能を利用することができます。
この機能は、ユーザー属性の把握やニーズの調査など、マーケティング活動において貴重な情報を得るために活用可能です。事前に設問を作成し、公開範囲を設定することで、特定のユーザー層から効率的にデータを収集できます。
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\関連コラム/
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お困りごとの際には

ここまでLINE VOOMへ投稿できる内容についてご紹介してきました。
冒頭でもお伝えした通りLINE VOOMのリニューアルに伴い、お困りになられることやより詳しく知りたいこともあるかと思います。
もしお困りであれば、LINEトータルサポートサービスTeLASにてサポートさせていただきますので、是非参考にしてください!

LINE VOOMのフォロー機能

フォローを有効活用する方法

LINEVOOMのフォロー機能を活用すると、より充実したコンテンツ体験が得られます。興味のあるユーザーや影響力のあるクリエイターをフォローすることで、フィードに新しい情報やインスピレーションが常に追加されます。特に、自分の好みやジャンルに合ったユーザーを選ぶことで、より質の高いコンテンツを効率的に受け取ることができます。

フォローしたアカウントの投稿にはリアルタイムでアクセスでき、「いいね」やコメントを通じて双方向のコミュニケーションを楽しめます。
また、フォローリストを定期的に見直し、不要なアカウントを整理することで、フィードをスッキリ保つことも可能です。このようにフォロー機能を活用することで、コンテンツの質を高め、自分の投稿にも新たな影響を与えられるでしょう。

フォロワー/フォローリストを確認する方法

フォロワーやフォローリストは、LINEVOOMのプロフィールページから簡単に確認できます。ここで、自分がフォローしているユーザーや、自分をフォローしているユーザーを一覧表示できます。これにより、誰が自分のコンテンツに関心を持っているのか、また自分がどのようなユーザーを支持しているのかを把握できます。

フォロワーリストを確認することで、相手の投稿を見逃さずフォローを継続できます。興味のあるユーザーを発見しやすくなるため、より充実したフォロー体験につながります。また、リストを適切に管理することで、必要な情報を整理し、新たな発見や楽しみを増やせるでしょう。

フォローにおける通知の仕組み

フォロー機能とともに重要なのが通知の仕組みです。LINEVOOMでは、フォローしたユーザーが新しい投稿を行うと、プッシュ通知を受け取れる設定があります。これにより、興味のあるアカウントの最新コンテンツをリアルタイムでチェックできます。

また、自分の投稿にフォロワーが「いいね」やコメントをすると通知が届き、交流が活性化します。フォローしているユーザーが頻繁に投稿すると、それに応じて通知が増えるため、重要な情報を意識しやすくなるでしょう。通知設定はカスタマイズ可能なため、自分に合った情報体験を設計できます。

LINE VOOMでの通知設定

LINE VOOMではいくつかの通知設置が可能です。

①通知のON/OFF設定

LINE VOOMでは、通知をONまたはOFFにする設定が可能です。この機能を利用することで、自分が受け取りたい情報をコントロールできます。新しい投稿やコメントがあったときに通知を受け取りたい場合は、設定をONにしておくと便利です。

設定手順
・プロフィール画面から通知設定のメニューを選択
→どの種類の通知を受け取るか、自分の好みに合わせて選択できる
(例)フォローしているユーザーの新しい投稿や自分の投稿に対する反応をしっかり追跡したい場合:これらの通知をONにすることが推奨されます。

(例)特定の通知を無視したい場合:設定をOFFに変更すれば、煩わしい情報を避けることができます。これにより必要な情報を効率的に受け取ることができるようになります。

②非表示やブロックの活用方法

LINE VOOMでは、非表示やブロック機能を利用して、煩わしいコンテンツやユーザーを管理することができます。特にフォローしたくないユーザーの投稿がフィードに表示される際は、非表示機能を活用すると良いでしょう。この機能を使うことで、自分が興味のあるコンテンツに集中しやすくなります。

・非表示設定
特定の投稿を選んで行うことができ、そのユーザーのコンテンツを見ることがなくなるため、タイムラインをすっきり保つのに役立ちます。ただし、相手のアカウントはフォローしたままとなるため、必要に応じて再度表示することも可能です。

・ブロック機能
自分の投稿やストーリーを相手が見られなくすることができます。特定のユーザーからの通知やコンテンツを完全に遮断したい場合、非常に有用な対策と言えるでしょう。このような機能の活用により、より快適な利用環境を整えることができるようになります。

LINE VOOMとマーケティング活用

LINE VOOMは、企業にとって有力なマーケティングツールとなる可能性があります。特に、自社製品やサービスのプロモーションを行う際、ショート動画形式のコンテンツを活用することで、インパクトのある情報伝達が実現します。動画は視覚的に訴える力が強く、短時間で顧客の関心を引きやすい特徴があります。

また、LINE VOOMのフォロー機能を利用することで、企業はユーザーと直接つながり、リアルタイムで反応を受け取ることができます。この双方向のコミュニケーションによって、顧客のニーズやフィードバックを即座に把握し、迅速に対応することが可能となります。さらに、ターゲット層を明確に設定し、その層に向けたコンテンツを配信することで、高い効果を得ることができるでしょう。

現代のマーケティングにおいて、SNSや動画プラットフォームの重要性は日に日に増しており、LINE VOOMはその中で特に注目されている存在です。以下はマーケティングに活かした想定事例です。

①飲食業界

・新メニューを紹介する際、ショート動画を活用して料理の魅力を視覚的にアピール
・動画がSNS上で拡散されることで、多くの新規顧客を獲得→実際に来店された方からの反響を確認できる

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②化粧品・アパレル業界

・新商品のレビューや使用方法を動画で紹介→ユーザーの購買意欲を刺激できる
・動画の視覚的要素により、製品への信頼感が生まれ販売数が向上につなげる

このように、LINE VOOMはプロモーション戦略において、企業が持つブランド認知を高めるための有効な手段として利用されています。
このプラットフォームの特性を生かしたマーケティングアプローチが、今後さらに重要となることでしょう。

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LINE VOOMをさらに活用するために

ここからはLINE VOOMをさらに活用するためのポイントをご紹介します。

①使い方を見直すコツ

LINEVOOMを効果的に活用するには、日々の使い方を見直してみませんか?まずフォローしているジャンルを確認し、特に興味のあるアカウントを厳選しましょう。関連性の高い情報をピックアップすることで、より質の高いコンテンツ体験が得られます。
自身の投稿も振り返り、どの内容が好評かを分析することが重要です。コメントや「いいね」などの反応を参考に、スタイルを工夫すると、より多くのフォロワーの関心を引くことができます。

また、コンテンツカレンダーを作成し、定期的に投稿することで、フォロワーに安定した情報提供が可能になります。こうした工夫を積み重ねることで、LINEVOOMでの活動がさらに充実するでしょう。

②アプリ連携の仕組みを理解する

LINE VOOMでは、魅力的なコンテンツを作成し、より多くのユーザーに届けるための機能が提供されています。
例えば、写真や動画の投稿において、表現力を高める工夫を凝らすことができます。

また、他のSNSでLINE VOOMのコンテンツを紹介することで、フォロワーとの接点を広げ、関心の高いオーディエンスの注目を集めやすくなるでしょう。LINE VOOMには、投稿コンテンツのパフォーマンスを把握するための分析ツールが用意されており、インプレッション数、クリック数、動画の再生数などを確認できます。
これらのデータは、今後のコンテンツ戦略を立てる上で役立ち、LINE VOOMをより効果的に活用する一助となるでしょう。

③LINE公式アカウントのメッセージ配信と上手く使い分ける

LINE VOOMの投稿とLINE公式アカウントのメッセージ配信を使い分けることで、フォロー数や友だち数の増加につながります。

・LINE公式アカウント:1to1のコミュニケーションに適しており、クーポン配布やクローズドな施策に有効的
・LINE VOOM:不特定多数に情報を届けられるため、イベント告知やセール情報の周知に有効的

例えば、LINE VOOMで新商品を告知し、キャンペーンやクーポンを友だち限定で提供することで、新規友だちの獲得が期待できます。
また、メッセージ配信は従量課金制ですが、LINE VOOMの投稿は無料(広告除く)で認知拡大に活用可能です。広告を併用すれば、より多くのユーザーにアプローチできます。
それぞれの特性を理解し、適切な情報発信を計画しましょう。

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LINE VOOMを使いこなそう!

いかがでしたか?
LINEは友だちとクローズな環境でコミュニケーションができることがもっとも大きな強みですが、LINE VOOMはそれよりもライトでオープンな環境で気軽に情報を発信することが可能となりました。

現代のトレンドに合わせたショート動画や視覚的なコンテンツの活用により、個人やブランドが新たな価値を生み出しています。今後の進化により、さらなる機能やサービスの拡充が期待され、ユーザー同士の新しいつながりや情報交流の形が広がることが期待できます。

トーチライトでは、LINEのトータルサポートサービス「TeLAS」を通じて、CRM戦略をはじめ、企業課題に合わせた戦略設計から配信設定、検証分析までトータルサポートを行っています。また拡張ツール「DialogOne®」のご案内も可能です。 LINE公式アカウントの活用のご相談、お待ちしております!
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▼引用元
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