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コラム Column

LINE公式アカウントで集客する方法!事例もご紹介

「LINE公式アカウントで集客していきたいけれど、具体的にどんな方法があるの?」
「メリットや成功事例を知りたい」

このようなお悩みの方はいませんか?
LINE公式アカウントは、幅広い企業や店舗で運用され、集客や販促など営業活動に役立つ重要なコミュニケーションツールになっています。

もちろん、多くのLINE公式アカウントが運用されているため、効果的な情報発信を行うためには、アプローチ手法や発信内容を工夫し、差別化を行う必要があります。

そこで今回は、LINE公式アカウントで集客するための方法やコツを中心に、具体的な活用事例まで詳細にお伝えします。
本記事を参考に、効率的にLINE公式アカウントで集客をしていきましょう!

マーケティングでの効果的な集客の流れ

自社商品やサービスを売り出す場合、効果的な集客方法として以下のステップが挙げられます。

1.商品やサービスを幅広く認知させる

2.興味・関心が高いユーザーに向けて、興味を持ってもらえるコンテンツを提供する

3.興味を持ってくれたユーザーに、実際にショップの商品を買ってもらったり、サービス利用の予約をしてもらったりする導線を考えて施策を打つ

4.興味・関心を持ちやすい優良なユーザーの傾向を分析し、類似したユーザーにアプローチを行う

これらは、全てLINE公式アカウントで叶えることができるのです!LINEはメッセージ配信の印象が強くなりがちですが、顧客管理やCRMの起点としてデータを活用することも可能です。

 

LINE公式アカウントは集客に最適!

ここからはLINE公式アカウントが集客に最適な手段である理由を解説していきます。

主な理由は以下3点です。

1.性、年齢を問わない圧倒的なユーザー数によるリーチ力
2.配信メッセージの高い開封率や幅広い機能性
3.OnetoOneコミュニケーション

これらのLINEならではの強みをや豊富な機能を意識して使えると、集客や営業活動をアップデートさせることができます!

 

1.性、年齢を問わない圧倒的なユーザー数によるリーチ力

LINEの国内月間ユーザー数9,500万人(2023年6月末時点)を超え、単純計算で日本の人口の約85%がLINEを利用していると言えます。さらに通常、SNSは各プラットフォームによって、個人利用者の性別や年代に偏りが起こりやすいのですが、LINEの場合は日本の人口分布とほぼ偏りがありません。ユーザーの層は、若年層にとどまらず、、幅広い地域、性別、年代で構成されています。(※1)他SNSと比較しても日本におけるLINEの使用率・認知度が高いという利点を活かし、業種・業界問わず幅広い企業や店舗が多くの生活者にアプローチするツールとしてLINE公式アカウントを利用しています。

またLINEの友だち追加であれば、自社サイトへの会員登録やアプリのインストールに比べ、ユーザーの手間もかかりません。気軽に友だちになってもらいやすいため、LINEでメッセージを送ることによって、商品やサービスの告知ができることは、LINEの大きなメリットといえるでしょう。

※1:LINEキャンパス

老若男女のイラスト

 

2.配信メッセージの高い開封率や幅広い機能性

通常、中身を見られずに削除されたり捨てられたりしやすいメルマガやDM、チラシと比較すると、LINEで配信したメッセージは、スマートフォンのプッシュ通知としてユーザーに届くため、開封率が高い傾向にあります。

実際の数値でみるとLINEの平均開封率は55%、メールの平均開封率は20%前後です。(※2)

メールよりLINEの方が優位なイラスト

 

生活者の日常もデジタル化が進む中で、家族や友人とのコミュニケーションで使われているLINEは、アプリの起動率が高く、発信した情報がユーザーに届く可能性が高いのです。そのため、ブロックされない限りは、多くのユーザーに情報を見てもらえる点がLINEの特徴です。

※2:平均メール開封率・クリック率レポート (2024年度版) 業種別・地域別(国別)の最新情報

 

3.OnetoOneコミュニケーション

LINEでは、データを活用して(※APIツールの導入が必要な場合があります)商品やサービスへの関心度が高い属性のユーザーに絞ったメッセージ配信や、個別対応可能なチャット機能など、顧客に合わせた情報発信ができるので、反応を得やすいです。
さらに優良ユーザーの分析や自社で保有している会員データとのシステム連携なども可能ですので、企業のデジタル化やビジネス成長を促進することができます。

コミュニケーションを行うイラスト

 

ユーザーにとってメールだと手間だと思うコミュニケーションも、日常的に利用されているLINEならスムーズに行うことができます。
例えばLINEでは、QRコードやオンライン上の簡単な画面操作でLINE公式アカウントを友だち追加し、コミュニケーションを始めることができます。また営業時間や場所を気にせず、24時間365日いつでも問い合わせや予約などの個別に直接やり取りを行えるように設計することも可能です。
ユーザーの生活に溶け込み、生活インフラとなったLINEならではの魅力です。ぜひLINEを集客に使えるようにしましょう!

 

LINE公式アカウントで集客を行うコツ

LINE公式アカウントで効果的な集客を行うために、押さえておくべきポイントは2点です。

・LINE公式アカウントの友だち数を増やす
・LINE公式アカウントで友だちとの継続的な接点を持つ

コツを理解して、LINE運用を改善していきましょう!

 

・LINE公式アカウントの友だち数を増やす

LINE公式アカウントでは、どの料金プランでも、1度に多くの友だちにメッセージ配信を行うことができますが、どうしても配信する度に一定数ブロックをされてしまいます。
そのため、ブロック対策の一つとして、定期的に友だちを獲得するための施策を行い、配信母数を増やす必要があります。

有効な施策としては、LINE公式アカウントを友だち追加するメリットを用意することです。友だち追加特典のLINEスタンプの付与や、割引クーポン、ワンドリンクサービス券などをプレゼント配布するのも良いでしょう。

その他にもLINEのショップカードでポイントを貯めれるようポイントカードの機能を持たせたり、チャット機能などで問い合わせや予約対応をできるように利便性を高めたりすることで、ブロックの抑制や顧客満足度の向上にも繋がります。

また、店舗などでQRコードを目に付く位置に設置したり、WebサイトやSNSで友だち登録してもらうための導線を用意することも有効です。

友だちを増やすコツに関しては、こちらの2つの記事でも詳細な内容を掲載しておりますので、ご参考になさってください!

LINE公式アカウントの友だちを増やすコツ

保存版!LINE公式アカウントの友だちを増やす方法

 

・LINE公式アカウントで友だちとの継続的な接点を持つ

友だち追加してもらったユーザーに対して、定期的なアプローチを行う必要があります。ユーザーの興味関心を引き、想起率を高めることで、店舗やオンラインショップへの集客や購買に繋がります。

そのためには、LINEのメッセージ開封を促すきっかけとなるプッシュ通知の活用がおすすめです。とくにプッシュ通知では、使用する文字数やキーワードを意識しましょう。

プッシュ通知でユーザーへ通知される際のタイトルに設定できるテキストは、最大100文字までです。ただし、100文字までテキストを登録するのではなく、20文字程度で簡潔にまとめましょう。簡潔なテキストの方が、通知された短い表示時間でも内容を認識される可能性が高まりますので、多くの文字数を登録しすぎないよう注意してください。

またタイトルは、ひと目見てメッセージの概要がわかる内容やメッセージを読みたいと思えるようなを短文のメッセージで設定しましょう。

クーポンや特典を配布する際などは、「20%OFF」や「100名様」など具体的な数字の使用や、「無料」や「期間限定」など特別感を持つような内容は、特に注目されやすい内容となるので、積極的に取り入れてみることをおすすめします。

単純にメッセージを配信するのではなく、通知されるタイミングで表示される文章がどんな内容だとユーザーがもっと詳しく知りたいと感じてもらえるかを意識することで、ユーザーのトークリストに配信メッセージが埋もれることなく、開封率を増やすことができます。

メッセージ開封率を増やすコツはこちらの記事でもご紹介しておりますので、ご参考になさってください!

LINE公式アカウントのメッセージ開封率を上げる工夫とは?

 

さらに応用編として、ショート動画を投稿することができるLINE VOOMの機能も活用していくと良いでしょう。LINE VOOMは投稿しても、メッセージを配信に該当しません。そのため、どの料金プランを契約していても毎月の配信費用に含まれないので、費用をかけることなく、無料で投稿することができます。さらに、条件を満たすと動画の収益化も可能です。
ユーザーとの継続的な接点を持つための手段だけでなく、認知拡大や新規の友だち獲得も期待できます。

 

LINE公式アカウントでの集客成功事例

ここからは実際にLINEの特徴を活かして、集客に成功した事例を3つご紹介いたします。

1.LINEミニアプリとデータを掛け合わせて、集客の要である再来店率を5.4%向上【串カツ田中】

2.“つながるメリット”を訴求して昨対比130%の友だちをLINE公式アカウントで集客【Zoff】

3.来店促進の新たな施策として大活躍!ファン増加の秘訣【ごちそう村】

今回は、飲食店や店舗における集客でとくに成果が出ている事例をピックアップいたしました!

 

1.LINEミニアプリとデータを掛け合わせて、集客の要である再来店率を5.4%向上【串カツ田中】

全国に300店舗以上を展開する居酒屋チェーン「串カツ田中」は、再来店促進のためにLINE公式アカウントとLINEミニアプリ(※3)を導入しています。

各店舗のオーダーをミニアプリで実施(場合によってはAPIでも実装可能)、オーダーする際に自然に友だち追加を促進しつつ、裏側では収集したユーザーデータをLINE公式アカウントのメッセージ配信に利用できます。さらにクーポンを受け取ったユーザーの利用状況など複数のデータを掛け合わせた分析も可能です。ユーザー傾向を把握できるので、顧客管理にも活用できます。

そしてユーザーのステータスに併せて、来店を促すためのクーポンを特典としてプレゼント(※4)することで、店舗の再来店率が5.4%もアップしました。リピーターが新規顧客を連れてくる頻度も高く、店舗によっては売り上げが右肩上がりで増えていくという好循環が生まれています。

※出典元:LINEヤフー for Buisness

※3:LINEヤフー for Buisness

※4:集客や販促に最適!LINE公式アカウントのクーポン機能とは?

 

2.“つながるメリット”を訴求して昨対比130%の友だちをLINE公式アカウントで集客【Zoff】

従来より、メールでセール時の割引情報や誕生月クーポンなどのお得な特典を配布していましたが、利用者の年齢によってはリーチが不十分で、施策改善の必要性を感じていました。そこで圧倒的なリーチ力をもつLINEに着目。これまでリーチできなかった層にも情報を届ける仕組みを構築することができました。

また、さまざまなコンテンツをLINE公式アカウントの機能の1つである切り替え式のリッチメニュー(※5)に、リンクや導線をまとめて掲載することで、LINEのトーク画面から手軽にページへアクセスできるように設計しました。このリッチメニューの工夫をきっかけに、ユーザーアクションを促進し、クリックやページ遷移などの反応を得やすくなりました。

リッチメニューの掲載例

・『バーチャル試着』などWeb上で買い物がより便利になるコンテンツ

・キャンペーンサイトなどユーザーにいま知ってほしいコンテンツ

LINEの強みである“OnetoOneコミュニケーション”がここで活用されていることが伺えます。

購入頻度が高くない商品でも、無理に営業活動を行わず、LINEで日常的に情報を届け続けることで想起率が高まり、店舗への集客や売上アップにつなげることができます。さらに購買後も対象ユーザーに絞り込み、継続した長期的なつながりを持ち続けることで、リピート購入やアップセルのきっかけを作ることができます。

※出典元:LINEヤフー for Buisness

※5:クリック率が上がる!過去実績からわかったリッチメニューの活用ポイント

 

3.来店促進の新たな施策として大活躍!ファン増加の秘訣【ごちそう村】

外食チェーンなどを運営する株式会社入船は、「ごちそう村」をはじめ複数の飲食ブランドでLINE公式アカウントを導入しています。

ハガキ・DM・メルマガで来店を促していましたが、面白みに欠けていたため、新たな施策としてLINE導入に至りました。友だち限定のイベントやメニューで友だち追加を促進しました。

使用画像例のイラスト

 

友だちへのメッセージ配信時のポイントは、インパクトのあるクリエイティブやデザインで内容を「楽しく」伝えることです。LINE公式アカウントにはカードタイプメッセージ機能(※6)をはじめとした豊富な種類のメッセージ機能があります。画像や動画を組み合わせたメッセージを送ることもできるので、ユーザーを視覚的に惹きつけ、商品購入や来店を促すことが期待できます。状況に応じて、適切なメッセージフォーマットを選択することが大切です。

※イメージ画像

カルーセルのイメージ

 

この事例では、来店した顧客の売上結果がハガキ・DMの14倍にもなりました。

※出典元:LINEヤフー for Buisness

※6:LINEキャンパス

 

LINE公式アカウントを活用しましょう!

いかがでしたでしょうか?

今回は、LINE公式アカウントで集客を行う際のポイントや活用事例を中心にまとめて解説いたしました!

コストや時間をかけずに今すぐ改善できることもありますので、LINE公式アカウントを積極的に集客や営業活動にお役立て下さい。

 

「そうはいっても、自分で活用していくのは難しい」

「自社のアカウントに合った集客施策が思いつかない」

そんなときはぜひトーチライトにご相談ください!

トーチライトでは、LINEのトータルサポートサービス「TeLAS」を通して、企業課題に合わせた戦略設計から施策の企画立案・実行まで幅広くご支援し、LINE公式アカウントの費用対効果の最大化を目指します。

また、API対応ツールであるメッセージ管理ソリューション「DialogOne®︎」のご提供も可能です。LINEでのデータ活用や標準機能に不足を感じておられましたら、お気軽にお問い合わせください!


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