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LINEマーケティングとは?|メリット・成功事例・ツールの選び方

LINEは幅広い年代に利用されており、情報を届ける上で非常に有効なツールとなっています。 総務省の「令和6年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、LINEの利用率は、全年代で90%を超えており、情報を届ける手段としてLINEは欠かせないツールとなっていることがわかります。

このような背景から、LINEをマーケティング戦略の一環として運用している企業も多いのではないでしょうか。 しかし気軽に運用できる一方で、次のような悩みや課題に直面することも少なくありません。

  • 売上が伸びない
  • 友だちが増えない
  • ブロック率が上がっている
  • 開封率が下がっている
  • PDCAの回し方がわからない

本記事ではこのような課題を解決する方法を解説していきます!ぜひご参考にしてください。

LINEマーケティングとは?メリットや戦略の立て方を解説!

LINEマーケティングとは、国内で圧倒的なユーザー数を誇るLINEを活用したマーケティング手法です。LINE公式アカウントなどを通じてユーザーに直接情報を届け、ブランド認知向上、購買促進、店舗送客などを目指します。メッセージ配信やクーポン、リッチメニューといった機能を活用し、顧客との関係構築やエンゲージメント強化を図れる点が大きな特徴です。LINE公式アカウントに搭載されている機能を活用することで、効果的なマーケティングが期待できます。

LINEマーケティングのメリットとは?

LINEマーケティングには、主に3つの大きなメリットがあります。次項で詳しくご説明します。

1.利用者が幅広い

LINEは、2024年6月時点で、国内月間アクティブユーザー数が9,600万人を超える非常に多くの利用者に使われているツールです。 これは日本の人口の約8割をカバーしています。 老若男女問わず利用率の高いツールで、幅広い年代層にアプローチできる点は大きなメリットと言えるでしょう。

引用:LINE Business Guide LINE公式アカウント LINEヤフー株式会社 MSカンパニー 

2.ユーザーとすぐにつながりやすい

前述の通り、LINEは多くの人が日常的に使用しているツールのため、ユーザーにとって友だち追加のハードルが低いのが特徴です。独自で開発したアプリと比較して、ダウンロードや個人情報の登録に手間がかからず、数秒で友だち追加が完了するため、登録時の離脱防止に繋がりやすいと言えます。 LINEマーケティングツールを活用することで、スムーズな友だち追加を促進できます。

3.メッセージ開封率が高い

LINEのメッセージは、メールと比較して高い開封率が期待できるツールです。ユーザーはLINEのプッシュ通知や未読バッジですぐにメッセージに気づきやすく、アプリを開いて内容を確認する傾向があります。ある調査では、LINE公式アカウントからのメッセージを「すぐ見る」が約2割、「3〜6時間以内で見る」が過半数、「その日のうちに」見る人が約8割という体感値が示されています。メールが開封されるまでに数日かかる場合もあるのと比較すると、LINEは即時性が高く、ユーザーに情報を届けやすいと言えます。

4.多様なマーケティング機能

LINE公式アカウントは、企業や店舗のマーケティング活動をサポートする多様なツール機能を備えています。メッセージ配信はもちろん、リッチメニューによる視覚的な情報提供、クーポンやショップカードでの来店促進、リサーチ機能による顧客ニーズの把握など、目的に合わせた活用が可能です。これらの機能を組み合わせることで、効果的な顧客コミュニケーションと販売促進を実現できます。

LINE運用を成功させるマーケティング戦略の3STEP

LINE運用を成功させるには、闇雲に施策を実行するのではなく、明確な戦略を立てることが重要です。 戦略策定にあたっては、まずLINEをマーケティング施策の中でどのように位置づけるかを明確にし、具体的な目標を設定します。 そして、目標達成に向けた施策の立案、実行、効果測定、改善というPDCAサイクルを継続的に回していくことが不可欠です。 顧客とのコミュニケーションを図り、成果を最大化させるためには順序立てて運用していくことが重要です。

①LINE公式アカウントの戦略方針を策定する

マーケティング施策を実行する際、みなさんは何から着手しますか? まずは市場調査やターゲット設定、KPIの策定などを行いますよね!計画を立てずにいきなり施策を実施する方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

LINE運用も同様です。まずはLINEの媒体情報を確認し、市場や競合の状況を把握した上で戦略方針と目的を定めましょう。 策定の際は、カスタマージャーニーに自社のマーケティング施策を当てはめ、LINEの位置付けを明確にしましょう。またマーケティング施策全体を現状分析して、理想とのギャップを把握することで課題が明確になります。このギャップに対し、LINEでできることを考えてみてください。そうすると、LINEの戦略方針や目的が自ずとみえてくるはずです。

<戦略方針で決めることの一例>

  • ターゲット
  • ペルソナ
  • アカウントコンセプト
  • KPI
  • 全体のシミュレーション

 

②具体的な戦術を設計する

大まかな方向性が決まったあとに突然施策が生み出されることはほとんどありませんよね。LINE運用でも同様です。市場調査・定めた戦略方針と目的に沿って、具体的な施策や配信に落とし込んでいく必要があります。このことを“戦術設計”と呼びます。常時設置するコンテンツや、配信設計などを定めていきましょう。

<戦術設計でやること>

  • LINE施策を考えるために、LINEの機能を知る
  • 配信内容の精査 -施策ごとにターゲットを設けて、ターゲットのインサイトを調査する
  • インサイトに沿ったメッセージを決定
  • 各友だちに適した商品情報を届けるために、全員に同一内容の配信をせずにセグメントを分けて配信
  • 施策のシミュレーション

 

③継続的に数値・データ分析を行う

マーケティング施策を実施したあと、施策の良かった点・改善点の検討、定めたKPIなどに基づき振り返りを行いますよね。振り返りを元に次の施策の方向性を決定、場合によってはそもそものKPIの見直しを行うケースもあります。LINE運用でも同様です。KPIやターゲットが定まっていれば、配信内容のリアクションを確認しやすく、ユーザー行動を追いかけやすくなります。

<振り返り項目の例>

  • LINE公式アカウントの戦略に対する振り返り
  • 具体的な戦術設計に対する振り返り
  • 友だち数や開封率などの振り返り

主なLINEマーケティング施策

LINEマーケティングでは、多様な施策を組み合わせることで効果を最大化できます。次項ではLINEをマーケティングに効果的に活用する施策をご紹介します。

1. LINE公式アカウントを運用

まずは、企業や店舗がLINE上でユーザーと繋がるためのビジネスアカウントである「LINE公式アカウント」の運用です。
LINE公式アカウントは月額料金0円から利用可能なプランが用意されており、顧客との関係強化や販売促進に役立ちます。代表的な機能については、この後詳しく見ていきましょう。

引用:LINEヤフー for Business

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一斉配信の実施

LINE活用における一斉配信とは、友だち登録しているユーザー全体、または特定の条件で絞り込んだユーザーに対して、メッセージを一度に送る機能です。新商品やキャンペーン、イベントなどの情報を効率的に届けられます。テキストだけでなく、画像や動画、クーポンなど多様な形式で配信可能です。

効果を高めるためには、適切な頻度と時間帯での配信、そしてユーザーの属性や興味関心に合わせたセグメント配信が重要となります。これにより、メッセージの開封率やクリック率の向上が期待できます。

リッチメニューの活用

LINE公式アカウントの機能の一つであるリッチメニューは、トーク画面の下部に固定表示される画像形式のメニューです。このLINE活用において視覚的に訴求力の高い機能は、ユーザーがトーク画面を開くたびに目に留まるため、情報への誘導に効果的です。

ECサイトや予約サイトへのリンク、クーポンやショップカードなど、目的に合わせた様々なコンテンツを設定できます。表示・非表示の切り替えや、最大6つのコンテンツを自由に配置できるテンプレートが用意されています。

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ショップカードの活用

LINE公式アカウントのショップカード機能は、紙のポイントカードの代わりにLINEアプリ上でポイントを管理できる機能です。この機能を活用することで、顧客は手軽にポイントを貯めたり特典と交換したりできるようになります。

企業や店舗にとっては、顧客の再来店を促進できるメリットがあり、リッチメニューに表示させることで認知度向上やアクセス数増加にも繋がります。また、利用データの分析も可能なため、効果的な施策の検討に役立ちます。様々な業界での導入事例もあり、LINE 活用において重要な施策の一つと言えます。

2. LINE広告やプロモーションスタンプで集客

LINE広告とLINEプロモーションスタンプは主にブランドの認知度を高める目的で利用されるマーケティング施策です。それぞれの特徴を理解し、効果的な集客を目指しましょう。

LINE広告とは?

LINE広告とは、月間アクティブユーザー数9,800万人を超えるLINEアプリ内に広告を配信できるプラットフォームです。幅広い層にリーチできる点が特徴で、企業の様々なマーケティング目的に合わせて活用できます。

たとえば、ウェブサイトへのアクセス増加やコンバージョンの獲得、アプリのインストール促進、動画コンテンツの再生数向上、LINE公式アカウントの友だち獲得など、目的に応じた配信が可能です。運用型の広告のため、配信後も効果測定を行いながら調整し、費用対効果を高められます。

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LINEプロモーションスタンプとは?

LINEプロモーションスタンプとは、企業が広告費用を支払うことで、ユーザーが無料または特定の条件を満たすことでダウンロードできるスタンプです。企業はスタンプを通じてブランドの認知度向上や、LINE公式アカウントの友だち獲得などを目指します。

スポンサードスタンプやCPDスタンプなど、いくつかの種類があり、それぞれ費用や特徴が異なります。目的に合わせて最適なプランを比較検討することが重要です。

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3. LINE公式アカウントで顧客管理する

LINE公式アカウントを活用し、友だち登録してくれたユーザーを顧客と捉えて管理することが可能です。これはCRM(顧客関係管理)の考え方に基づいた施策と言えます。メッセージの開封率やURLのクリック状況などを把握したり、顧客情報に応じて配信内容やリッチメニューを出し分けるといった運用が考えられます。

ただし、LINE公式アカウントの標準機能だけでは、より詳細な顧客管理や高度なセグメント配信、自動応答などの機能に限界があります。そのため、LINEの機能を拡張するツールを併用することで、より効果的な顧客管理とマーケティング施策の実行が可能になります。これらのツールは、顧客情報の収集・管理や、ユーザーの行動に基づいたメッセージ配信の自動化などに役立ちます。

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LINEのマーケティングツールの3つの選び方

LINE公式アカウントでのマーケティングをより効果的に行うためには、外部のツールを併用するのが一般的です。これらのツールは、LINE公式アカウントの標準機能を拡張し、顧客管理や自動化といった多様な機能を使うことが可能です。最適なツールを選ぶことで、運用の効率化やマーケティング効果の最大化が期待できます。

どのようなツールを選べば良いのか、次項で3つのポイントをご紹介します。

1. 利用したい機能が備わっているか

ツール選びにおいて、まず確認すべきは、目的とするマーケティング施策に必要な機能が備わっているかです。LINEマーケティングツールは多岐にわたり、それぞれ提供する機能が異なります。例えば、予約機能、リッチメニューの切り替え、顧客管理、タスク・進捗管理、アンケート機能など、必要な機能は企業や目的に応じて異なります。導入後に「必要な機能がなかった」という事態にならないよう、事前にしっかり確認しましょう。

2. セキュリティ対策がされているか

「顧客管理」をする場合は、情報の取り扱いには十分な注意が必要です。信頼性の高いツールを選ぶことが、顧客からの信頼を得る上で重要になります。

3. サポートは充実しているか

LINEマーケティングにおいて、ツール導入後のサポート体制も重要です。ツールを提供する企業が、LINEマーケティングに関する専門知識を持ち、運用や戦略についても相談できるかを確認しましょう。単にツールの使い方だけでなく、目標設定から効果測定、改善提案まで、PDCAサイクルを回すための伴走支援があるかどうかが、LINEマーケティングの成功に大きく影響します。多くのツール提供企業では、運用代行やコンサルティングといったサポートを提供していますので、自社の状況に合わせて検討することをおすすめします。

LINE公式アカウントの成功事例

ここからは、LINEマーケティングを実施した企業様の成功事例を2つご紹介します。

1.ラグジュアリー・ファッション業界

トーチライトにて ①戦略方針②戦術設計③分析まで、一気通貫でご支援をした事例です。
こちらの事例はROAS・売上ともに約2倍まで伸ばすことに成功しました。

①LINE公式アカウントの戦略方針を策定する
セール期間と定価期間でユーザーの反応が異なるため、目的や手法を分けて設計

②具体的な戦術を設計する
ユーザーのフェーズを細分化し、興味関心層・検討層を購入まで育てることで売り上げ拡大

③継続的に数値・データ分析を行う
平均的な購入スパンなどを明らかにし、購入させるための配信タイミングやセグメントの良好傾向を分析

2.アパレルEC業界

トーチライトにて主に戦術設計を重点的にご支援した事例です。こちらの事例は売上拡大とコスト削減でROAS1,303%を達成しました。

  • 具体的な戦術を設計する
  • 興味関心度に応じた配信頻度の最適化
  • 最新の興味関心を反映させたセグメント運用

マーケティング手法の1つであるLINEを強みに変えていく

LINEを活用する上で、重要な内容はわかった・・・ とはいってもどこから?何から?着手すればいいかわからないという方、 弊社のLINEコンサルティングサービス「TeLAS」にお任せください!

TeLASは企業業課題に合わせた戦略方針の策定から戦術設計、検証分析までトータルサポートしております。 また、コミュニケーションプラットフォームであるLINEと連携した、マーケティングソリューション「DialogOne®︎」のご提供も可能です。 今回は「TeLAS」の3つのパッケージをご紹介いたします。

1. LINEの現状を診断するご支援

何から手をつけるべきかわからない方・最適に活用できているのかわからない方、このようなご担当者様には、まずアカウントの現状分析・課題把握ができる「アカウント診断」がおすすめです。 アカウントを5つの評価項目からOAM確認やアンケートを通して診断いたします。

2. LINEの戦略方針を策定するご支援

LINEアカウントの現状は把握できているから、全体方針を定めたいご担当様は、こちらのご支援がおすすめです。 マーケティング施策全体の目的に基づき、LINEで目標達成するためのターゲットなどを整理し、アカウント全体の大枠方針を策定いたします。

3. LINEの具体的な戦術設計をご支援

LINEにおける方針やKPIは決まっているから、細かい企画や配信設計を考えたいご担当様は、こちらのご支援がおすすめです。全体の戦略方針を達成するための具体的な施策・企画を立案いたします。

まとめ

本記事では、LINEマーケティングについてご紹介しました。LINEマーケティングとは、LINE公式アカウントなどを活用し、顧客のLINEアプリに情報を届けることで、ブランド認知や購買、店舗への送客につなげる施策です。 LINEマーケティングには、幅広い利用者にアプローチできる、メッセージの開封率が高い、多様なマーケティング機能が利用できるといったメリットがあります。

効果を最大化するためには、戦略を立て、適切なツールを選び、PDCAを回すことが重要です。ツール選定時には、必要な機能が備わっているか、セキュリティ対策は十分か、サポート体制は充実しているかなどを確認しましょう。

トーチライトでは、LINE公式アカウントコンサルティングサービス「TeLAS」を通じて、企業の課題に合わせた戦略設計から配信設定、検証分析までトータルサポートいたします。 また、API対応ツールであるメッセージ管理ソリューション「DialogOne®︎」のご提供も可能です。 お気軽にご相談ください!

 

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