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コラム Column

これを抑えておけばOK!LINE公式アカウント運用の基本まとめ

企業のマーケティング施策のひとつとして活用されているLINE公式アカウント。これからアカウントの開設を考えている方も多いのではないでしょうか?

LINEは、日本国内で9,500万人以上(2024年時点)の月間アクティブユーザーを抱えており、幅広い世代に浸透しています。とくに他SNSやメールと比較して「連絡手段としての優先度が高い」ことが特徴です。つまり、企業からのメッセージが「見られやすい」環境が整っているのです。
さらにLINEは、多彩な機能を備えており、 顧客との関係構築から購入促進まで一貫したマーケティングを実現することができますので、ぜひ有効的に活用していきましょう!

そこで今回は、LINE公式アカウントを開設するメリットから運用を成功させるコツまで、これから運用を始める方や運用初心者にぴったりなコラム記事をご紹介します。
これからのLINE公式アカウント運用にぜひお役立てください!

LINE公式アカウントで何ができる?

「そもそもLINE公式アカウントでどんなことができるの?」と思った方はまずこちらの記事をご覧ください。

企業が「LINE公式アカウント」を使うメリット

こちらの記事ではLINE公式アカウントの特徴をはじめ、企業がLINE公式アカウントを活用するメリットについて説明しています。LINE公式アカウントといえば、SNSのなかでも1to1コミュニケーションが実現できるところが魅力のひとつです。一人一人のユーザーに合わせて配信を行い、ユーザーと密接なコミュニケーションを取ることで信頼関係が生まれるのです。

またLINE公式アカウントは、企業のCRMやDXにも活用することができます!
こちらの記事では、LINE公式アカウントをどのようにCRMに活用するか実際の事例を交えながらご紹介しています。

LINE公式アカウントを活用したCRM戦略とは?事例やツールもご紹介

そして、LINE公式アカウントで顧客データを管理するための具体的な機能についてはこちらの記事でもご紹介しております!ご興味がございましたら、併せてお役立てください!

初心者必見!LINEで顧客の心をつかむためには?


LINEには、アカウントごとに友だちに割り振られた識別子(ユーザーID)があり、それに紐づけてデータを収集することが可能です。そして、認知集客〜リピート化(ファン化)まで、フルファネルで使えるサービスが豊富に揃っているので、収集したデータを最大限に活用できます。さらにLINEで収集したデータを、企業が持つ顧客の会員情報を紐づける仕組みもありますので、より精度の高い顧客分析や、質の高い施策の実現も可能です。

LIINE公式アカウントは、企業のマーケティング活動にお悩みのある方にぜひ取り入れていただきたい施策です。

アカウントの開設に必要なこととは?

これからLINE公式アカウントの開設を検討している方にはこちらの記事をおすすめします。

LINE公式アカウントを開設する前に考えておくべきポイントは?


LINE公式アカウントは簡単に開設することができますが、十分な準備をせずに運用を始めてしまうと、さまざまな悩みや課題が出てきます。しかし、こちらの記事でご紹介しているポイントをしっかり抑えることができれば、はじめての方でもLINE公式アカウントを効果的にに運用することができますよ。まずは、アカウントを開設する前に運用する目的をしっかりと考えてみましょう。この取り組みがその後のLINE公式アカウントの運用を成功させる秘訣です。

続いてご紹介するのはこちらの記事です。

LINE公式アカウントを開設したらやるべき初期設定のポイント


LINE公式アカウントを開設した後に行う初期設定や設定する際のポイントをご紹介しています。はじめてLINE公式アカウントを開設する方にとって、プロフィール設定やあいさつメッセージなどをどのような内容にしたら良いのか悩んでしまいますよね。そんな方に向けて、初期設定の際に気をつけるべきポイントを弊社のLINE公式アカウント運用に精通しているメンバーが解説しています。アカウントの初期設定は意外と重要な部分となるので、皆さんもぜひ参考にしてみてください!

LINE公式アカウント運用を成功させるコツ

皆さんはLINE公式アカウント運用に必要な考え方をご存じですか?こちらの記事では、運用の基本となる考え方やPDCAサイクルの回し方をご紹介しています。

LINE公式アカウント運用で実施すべき基本の7か条


LINE公式アカウントでメッセージを配信しているだけでは、運用やマーケティングの効果を実感することはできません。目標の設定や分析、振り返りなどを行いながら、PDCAサイクルを回し続けることが大切です。こちらの記事ではPDCAサイクルの回し方だけではなく、なぜその視点で考える必要があるのかというところまで詳しく解説しています。
「LINE公式アカウントを運用しているのになかなか効果が出ない…」とお悩みの方はぜひこの7つのポイントに基づいて運用を行ってみてください。

また、LINE公式アカウント運用で重要となるのがメッセージ配信です。「ユーザーにメッセージを配信してみよう!」と思っても、「どんな内容で配信すれば良いのだろう…」「配信する時間はいつが良いの?」というお悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。そんな方にご覧いただきたいのがこちらの記事です。

効果的なLINE公式アカウントの配信設計のコツ


LINE公式アカウントのメッセージ配信設計のコツを5つのポイントに厳選して解説しています。「メッセージ配信」と一言で言っても、配信日時や配信頻度、配信方法などさまざまな工夫をすることができます。少しの工夫で配信効果をグッと高めることができるので、メッセージ配信についてお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!

LINEの友だちを増やし続けるための施策とは?

いざLINE公式アカウントを開設し、運用を開始したあとに陥りやすい悩みとしては、「友だちが増えない」ではないでしょうか。LINE公式アカウントを運用するうえで、もっとも重要な存在となるのが「友だち」です。

LINE公式アカウントを使ってマーケティング活動を行う最大の目的は、ターゲットとなる顧客と 直接的にコミュニケーションを取ること です。しかし、友だち数が少ないと、そのメッセージが届く範囲も限られてしまいます。LINEの強みは、ユーザーが普段から頻繁にチェックしているアプリを通じて、 リアルタイムで情報を届けられる 点にありますが、肝心の「友だち」がいなければ、その効果を十分に活かせません。

こちらの記事では、友だちを増やす手法と、どのような施策検討していく必要ががあるかについて解説しています。

保存版!LINE公式アカウントの友だちを増やす方法

また、具体的な友だち獲得施策については以下の記事でもご紹介しておりますので、予算や目的に合わせて施策を実施しましょう!

スタンプで友だち獲得!LINEプロモーションスタンプとは?

 LINE友だち追加広告とは?メリット・事例・成功のコツを解説!

LINE公式アカウントでは、ある程度友だちを獲得できても、メッセージ配信を行う度に、どうしても一定数のブロックが発生してしまいます。そのため、定期的に友だちを増やす施策を行い、各ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し、より多くの顧客と良好な関係を築いていきましょう!

API導入で進化するLINE公式アカウントの顧客体験

LINE公式アカウントでは、メッセージ配信だけでなく、アプリ内でさまざまなコンテンツが提供されていますが、Messaging APIを導入することによって、LINEで取得できるデータの幅が広がり、個々のユーザーに最適化されたメッセージ配信が可能になります。

Messaging APIとは、LINEヤフー社が公開しているAPIで、LINE公式アカウントの機能を拡張することができます。APIを駆使することで、企業は顧客との接点をより効率的に管理でき、カスタマイズされたサービスを提供することができます。Messaging APIの詳細な説明と、活用方法については、こちらの記事でご紹介しております。

LINE公式アカウント活用の幅を広げるMessaging APIとは?

また、企業とユーザーの双方がLINE公式アカウントをより便利に使うことができる施策について、こちらの記事でご紹介しております。

顧客体験向上!LINEのAPIを使ったLINE公式アカウントの活用方法とは


APIを利用することで、LINE公式アカウントが単なるメッセージ配信の枠を超えて、顧客とのコミュニケーションが一層効率的かつパーソナライズされたものになります。

これまでご紹介したLINEのAPIの利用をよりスムーズにしたり、複雑なシステムを簡単に構築できるようにするためには、拡張ツールの導入がおすすめです。

トーチライトでも、LINEヤフー社のMessaging APIに対応するLINE公式アカウントの拡張ツール「DialogOne®︎」のご提供が可能です。豊富なデータと機能で施策の幅を広げ、顧客の求めるストレスフリーな体験を実現します。
「DialogOne®︎」は、多種多様な企業のマーケティングを支援した実績から、LINEヤフー社のパートナーとしても認定されています。安心のサポート体制と、課題やご要望に合わせた柔軟なプランをご用意しておりますので、少しでもご興味ありましたらお気軽にご連絡ください!

「DialogOne®︎」のサービス内容や事例について5分でわかる資料もご用意しておりますので、こちらもお役立てください!

5分でわかる!LINE公式アカウントの顧客体験をサポートするMessaging APIツールDialogOne®

おわりに

いかがでしたか?

今回はLINE公式アカウント運用の基本となる内容の記事をまとめてご紹介しました。ポイントをしっかり抑えて運用することで、LINE公式アカウントを企業のマーケティングに効果的に活用することができます。

とはいえ、アカウントの運用をしていると、さまざまな悩みや壁にぶつかることでしょう。

そんなときはぜひトーチライトにご相談ください!

トーチライトではLINEコンサルティングサービス「TeLAS」を通して、企業課題に合わせた戦略設計から配信設定、検証分析までトータルサポートします。

また、API対応ツールであるメッセージ管理ソリューション「DialogOne」のご提供も可能です。

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